こんにちは!
長谷希歩(ながたにきほ)です。
昨日ですが、
『株式会社おもてなしパートナーズ』の
片山 祐子先生のもとで、
『マナー』についてガッツリと学んできました。
筆記試験もありましたが(しかも記述・・・)、
おそらく『ソーシャルマナー2級』の認定を
受けられると思います^^
(片山祐子先生は、写真右上の方♪)
日本マナーOJTインストラクター協会によると、
==================
マナーとは、相手への思いやりの心を
伝わるように形(行動)に表したもの
==================
つまり、
『思っている』だけじゃダメ。
日本人は『察してほしい・・・』
というところがありませんか?
それはそれでいいと思います。
でも、その『察してほしい』を
ピンポイントで察して行動してくれる人って・・・
なかなかいないのかもしれないです。。。
だから、『何をしてほしいか具体的に伝える』
これも『相手への思いやりの心を』を
『行動』で表すってことなんですよね!
何歳になっても、
人との関わりは避けられないです。
なぜならば
『人と繋がっていたい』というのが
誰もが持っている欲求だから。
人と関わることで『悩み』も生まれますが、
人との関わりを通して
『幸せ』を感じることができるのです。
人と関わっていたいのだったら、
『思いやりのある関わり』が増えた方が
幸せ度はアップしそうですよね?!
だからこそ、
『マナー』ってとても大事!!
これからは現場に出て
『人を育てる』ような『教育』に
携わるようなとことに身を置きたいと考えています。
それがわたしのやりたいこと。
そして、
マナーを単なるスキルとして伝えるのではなく
今までやってきた『心理学をベースとしたアプローチ』は
絶対に必要だと思っています。
だって、まずは自分の心を整えないと
相手に思いやりの心をもって行動できませんよね?^^
==============
思いやりの心を行動に移せたら、
世界はもっと優しくなる
==============
そんなことを思いながら
これからも活動していきます♪
最後まで読んで下さって
ありがとうございました
長谷希歩
******
インスタもやっています!
よろしければのぞいてください