こんにちは!

長谷希歩(ながたにきほ)です。

 

 

 

昨日ですが、 
『株式会社おもてなしパートナーズ』の 
片山 祐子先生のもとで、 
『マナー』についてガッツリと学んできました。

筆記試験もありましたが(しかも記述・・・)、 

 

 

 

おそらく『ソーシャルマナー2級』の認定を 
受けられると思います^^

 

 

(片山祐子先生は、写真右上の方♪)

 

 

 

日本マナーOJTインストラクター協会によると、 

 

==================

マナーとは、相手への思いやりの心を

 

伝わるように形(行動)に表したもの

==================

 

 

つまり、
『思っている』だけじゃダメ。

 

 

 

日本人は『察してほしい・・・』
というところがありませんか?


 

それはそれでいいと思います。 


 

 

でも、その『察してほしい』を 
ピンポイントで察して行動してくれる人って・・・
なかなかいないのかもしれないです。。。

 

 

 

だから、『何をしてほしいか具体的に伝える』

 

 

これも『相手への思いやりの心を』を
『行動』で表すってことなんですよね!

 

 

 

 

何歳になっても、
人との関わりは避けられないです。

 

 

なぜならば


『人と繋がっていたい』というのが 
誰もが持っている欲求だから。

 


人と関わることで『悩み』も生まれますが、 


人との関わりを通して
『幸せ』を感じることができるのです。

 

 

 

 

人と関わっていたいのだったら、
『思いやりのある関わり』が増えた方が
幸せ度はアップしそうですよね?!

 

 

だからこそ、 
『マナー』ってとても大事!!

 

 

 

これからは現場に出て

『人を育てる』ような『教育』に  
携わるようなとことに身を置きたいと考えています。

 

それがわたしのやりたいこと。

 


 

そして、 
マナーを単なるスキルとして伝えるのではなく
今までやってきた『心理学をベースとしたアプローチ』は
絶対に必要だと思っています。

 

 

だって、まずは自分の心を整えないと
相手に思いやりの心をもって行動できませんよね?^^

 

 

==============

思いやりの心を行動に移せたら、 

 

世界はもっと優しくなる

==============


そんなことを思いながら
これからも活動していきます♪

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました音譜

 

長谷希歩

 

******

 

ベルインスタもやっています!

よろしければのぞいてくださいキラキラ

 

長谷希歩 Instagram