8/26-9/1 台風10号荒れの週 対策と手入れ・終了等 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

先週発生した台風10号は今日の正午🕛熱帯低気圧になったそうです。

先週の予想進路だと関西から入って東北北海道方面へだったのが西日本へ💨あせる映像で見る被害状況で今回の台風の凄さを知って、今後の台風🌀、酷暑と共に毎夏が恐怖汗汗あせる


*****

8/26🌤️(34.4/25.8)熱帯夜あせる

この時に成ってたキュウリ🥒の唯一の1本の成長が遅いので、先週の追肥時に入れそびれたかもの場所に少し肥料をにっこり

25日に伸び始めたシェリエメール鉢のキノコ🍄‍🟫開

クンシラン いつのまにか脇芽が2つもできてたので切り取り🤌

雨☔️で多肉サボテン🌵軒下避難💨すぐ☀️も出るけどその後も☔️突然ショック

ふと見たら、桜吹雪がまた開花気づき泣き笑い

みかん🍊の新芽🌱がまたたくさん伸びてきてたので、台風🌀が近づいてきたのもあって、切っておくことに✂️

裏の生垣ツゲもバランス悪くあちこちに伸びてたとこを切ることに✂️

夕方🌆 きのこ🍄‍🟫萎み

8/27☔️☀️(34.9/24.9)ほぼ猛暑日熱帯夜ショック

多肉サボテン🌵水やり 翌日以降台風🌀影響☔️が増えそうで☀️のうちに。グリネ・ハオルチア・若緑は前日☔️でOKウシシ八千代は先端が複数なので今までは2年ごとが次冬も初の連続年で開花かもほんわか


開花中気づきホリデーアイランドピオニー🥀

開花増え気づきミニ薔薇🌹

スイレン 寄り添い2開花気づき初めてかもニコニコ

きのこ🍄‍🟫枯れほんわか

長ネギの端っこのが色薄くクタっとしてたので触ったらスッと抜けて根無しあせる

台風🌀奄美付近へ

8/28🌥️(33.3/25.7)熱帯夜あせる

キュウリ🥒やっと12cm位に泣き笑いたくさんのチビ🥒もなかなか成長しないのと台風🌀が来たらまたダメージ受けて弱ると思うので終了することにで、

最後の収穫気づきぐすん

解体開始

同じ畝の中玉トマト🍅も

脇芽が成長して開花してるけど、実が収穫できるまで40日以上かかるので終了することに照れ

✂️


マリーゴールド移植 右奥ジョウロ付近の花壇へ

キュウリ🥒支柱にもたれてたので、同じく支えをニコニコ

株下に添え植えしていた長ネギのうち上手に抜けられて根が付いてる2本を空いてる場所へ。

キュウリ・トマト株抜き

キュウリ🥒の根はトマト🍅やネギ地の下の深いところにまで伸びていて、よく言われる浅い根張りではなくあせるキュウリ🥒の収穫順調はトマト🍅の奥深くの肥料取ったり、長ネギの成長が遅いのもキュウリに取られていたからだったのかも泣き笑い(トマト🍅の根が弱そうなのはそっち側に3匹コガネ幼虫がいたのも関係あるかもおーっ!)

土作り

上:堆肥・くん炭

下:苦土石灰有機石灰・肥料 投入

向こう側の大根畝へ再生土をチリトリ山盛り5回分移動して、納豆菌液水を掛けて、

台風雨☔降りに期待してビニール掛けはせず猫避けに支柱置きニコニコ

ゴーヤも少しずつ成ってきてたのがまた小さいのに黄色になってたので収穫気づき

8/29🌥️🌧️(32.2/25.0)熱帯夜ネガティブ蒸し暑あせる
スイレン 1つ終わりあせる同時じゃなく泣き笑い

アスパラ収穫気づき

ホリデー 色濃く開花気づき

夜 豪雨通過💨あせる

8/30☔️🌦️(30.1/25.1)熱帯夜ショック蒸し暑あせる

薔薇🌹 数枚黒星病のような葉っぱがあったので台風🌀長雨☔️前に黒星病うどんこ病対策スプレーをニコ



8/31☔️⛈️(30.1/25.8)熱帯夜ショック蒸し暑あせる

日中 豪雨☔️

雷⚡️おーっ!

風向きと雨足☔️激しく、

多肉サボテン🌵軒下避難するも縁側も濡れて人工芝は水溜まり驚き


☔️去ったと思ったら青空☀️蒸気暑💦🥵

トマト🍅の赤さが目に入り確認すると、前日までチェックしてた時は大きい方は異常無しだったのに大泣きヘタ付近が腐れ色になってたので☔️のせいかと2個とも切り取りぐすん切ってみたら中に🐛大泣き

最後、楽しみにしてたのに大泣き

ゴーヤの🟡が気になったので、前回半分だけの追肥だったので、逆側にも施肥

また成長してたキノコ🍄‍🟫豪雨で(?)折れ曲がりほんわか

カリオペ 葉の薄い色は高温のせいだと思っていたけど、遮光下で&一時期より気温下がったのに変わらないのが気になってたのでIB肥料をほんわか

多肉 ピアルソニー 皮が裂け始めで複数分割見え。株分けした時に根がほとんどない状態だった白い鉢の方のは3つに分かれているようにも👀びっくり

台風🌀ほとんど進まず停滞

9/1☔️🌦️(32.3/24.1)朝方涼しくキラキラ

☔️予報が午前中早い時間から☀️だったので🥒🍅跡地にビニール掛け

シェリエメール鉢のキノコ🍄‍🟫 枯れと新たに数個泣き笑い


今日はもう9月七夕日中はまだ暑さを感じる気温💦どんな月になるのかネガティブ

来週からは朝晩の気温予報が低そうなのが当たりますようにお願い

悪天候になりませんようにお願い災害が起きませんようにお願い


キラキラ最近の悪天候癒しに可愛いYouTube晴れラブラブ