8/5-12 また暑まだ暑週(◞‸◟) 収穫と作業(苺終了雑草抜き他) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

前週予報では週末は若干気温が下がるだったはずなのに台風🌀のせいかでずっと暑く、更に朝晩も下がらない熱帯夜の毎日悲しいネガティブ

大雨や夕立☔️と雷⚡️が結構あって一瞬気温が下がりました下矢印があっという間に戻って上矢印続かず残念笑い泣き


***あせるアセアセ


8/5🌤️☁️(35.9/25.0)猛暑日熱帯夜💦暑💦

朝の収穫気づき🍅トマト

底はまぁまぁ綺麗でしたけど、ヘタ周りは裂けてたり凹みあり&色悪もほんわか

フラワーラック下のアロエ鉢のとこに茶色🟤のカマコびっくりもうこんな色アセアセ

夕方の収穫気づきキュウリ🥒朝はまだ適サイズじゃなかったのにあせる翌朝だと大きくなり過ぎちゃいそうなので✂️

薔薇🌹ピンクアイスバーグ 

春とは違う咲いた途端くるん花びらほんわか

サツキ 一昨年コガネムシ🪲に産卵されて痩せ細ったことを思い出してオルトラン散布。

シェリエメール きのこ🍄‍🟫対策で上の土を薄く取って赤玉土を入れたので、ここにもコガネムシ🪲対策オルトラン。

8/6🌤️(34.3/26.2)熱帯夜あせる

翌朝 シェリの株元から黄きのこ🍄‍🟫笑い泣き害は無く数日で枯れるそうなので取らずに様子見することに。

オレンジゴーヤが開き始めニコニコ

キュウリ🥒

収穫気づき

計測

ゴーヤは来年分保存用に

8/7☀️(34.5/26.7)熱帯夜あせる

収穫🍅🥒気づき

虫🐛喰われ怒り

🌹濃ピンクが2種開花

ホリデーアイランドピオニーとミニ薔薇

夜(20-23頃)大雨☔️☔️


8/8☁️☀️⛈️🌤️(32.3/25.3)熱帯夜あせるやしの木

収穫気づき🥒🍓

🥒畝の前に折れてるけど元気なカマコがびっくり

ちょっと色と雰囲気が優し気のホリデー🌹

ミニ薔薇 満開咲き→ドライフラワーへニコニコ

8/9☀️(34.2/26.1)熱帯夜あせる

6:30で27度超で暑いけど💦厚い夏雲がちょっと爽やかニコニコ

久しぶり開花の睡蓮気づき

🍓気温が高くて、実は付いてるけどチビチビなのと遮光下の場所開け的にも終了することに。

前週終了のプランター黒ビニール日光消毒分は天日干しにして空いた袋にフルイ後の土入れニコニコ

収穫気づきキュウリ🥒朝と夕方

8/10朝☁️→☀️(34.7/26.5)熱帯夜あせる

濃いピンク組更に鮮やかにキラキラ

ホリデー

酷暑中なのに春期のような良い感じの色と大きさニコニコ

🥒の2週間ごとの追肥の時に角に動かないコガネムシ🪲成虫が居たので、近くのリモンチェッロ他、産卵されらかも対策で花鉢にダイアジノンとオルトラン散布。

長ネギは追肥+土寄せ(近くの貸し農園のより大幅成長遅ほんわか汗)ゴーヤにも追肥

収穫気づきアスパラは1週間ぶり

右の大玉トマト🍅が一番🐛が多い気がして、それにだけ支柱上にビニールポットを乗せてなかったので、遅ればせながらシルバーを2つ😅


夕方に水やりメインして朝は葉面散布位にして数日経って、猛暑の日中後の水分量が気になってた時にブログで使われてる方のを見て水分チェッカー購入。


全鉢チェック✅

薔薇🌹 ほぼwetで葉の多い開花もしてるホリデーだけ中間ニヤリ

カーネーションとダリアがwet以外dry。両極端アセアセ他と同じく水を鉢底から出るまであげてる水少なめがいいかと思ってたラベンダー🪻もdryおーっ!

大変参考に🤗挿しっぱなしタイプより数値や判断表示がある方がわかりやすくて良かったと思いますニコニコ


イチゴ🍓土再生にカルスと雑草入れー水を入れて日陰置き

裏手の雑草が伸びてたので悲しい次のカルス処理時用にと思って暑かったけど草刈りネガティブ使用予定以上の刈草はそのまま土上置き。

8/11☀️(36.8/27.4)猛暑日熱帯夜チーン

朝もちょっと計測。シナモンチャイの差し場所を変えたら極端な結果にびっくり悩ましぐすん

🍄‍🟫2つのうち1つだけ成長にっこり

8/12(34.9/28.3)ギリ猛暑日熱帯夜チーン

収穫気づきキュウリ🥒くるん

ゴーヤ またオレンジにほんわか

この暑い日続きなのにカーテンに空きがあり花実が少ないと家族に言われ、肥料も水や活力ものもあげてるので、コガネムシ🪲産卵されたかもと思いダイアジノンとオルトランをパラ撒き。



キラキラ購入

 

差してすぐわかるタイプOK


🎐楽天セールで涼しものいろいろ

 ベージュ購入OKOK


 

涼しさも着やすさもバッテリーの持ちもOKOK


 ホワイト購入快適OKOK



24度 過去購入2種温度のうち一番快適OKOK


少しでも涼しく感じられますようにお願い

気温が下がってくれますようにお願い笑い泣き

また来そうな台風🌀の被害がありませんように{emoji:517_char3.png.お願い}