6/24-7/1 収穫(トマト.苺.アスパラ)雨風対策(剪定.スプレー.支え)他) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

例年より遅れて始まった梅雨、風も雨量とかも違って、台風のような強風やシトシトより梅雨後半のようなザーっと雨かと思えば、快晴☀️だったりで今いつ?ニコな感じのうちに7月に煽り


6/24☀️(33.7/21.5)暑🥵

ラベンダーグロッソ🪻花茎切って風あてぶら下げを玄関外→内してから10日以上経ったので、他のドライフラワーと同じ位置に置くべく、今まで色が変わってたりで古いものは処分して、花瓶内も入れ替え照れ

ラベンダー🪻41本🤗


3月末頃にいただいたフラワーアレンジメント💐

花は薔薇1輪のみ逆さぶら下げでドライに(水分ないところに籠端に差込)ニコニコ

極時々水を入れて、葉は差したままでポロっと取れたり落ちたのは捨てましたが、枯れ色でもしっかり刺さってるのはそのままに。まだ緑葉が泣き笑い

※3月末 

クンシランの花茎も今年は2本は捨てずにニコニコ先端の丸いのはタネなのかなと思いつつニコニコ

ラベンダーグロッソ🪻後発もほぼ満開になったので

カット②残りあと1本おやすみ

プランターイチゴ🍓結構大きくなってきてたり赤くなってたり泣き笑い

多肉とサボテン🌵と地植えランナーイチゴ(左上)

薔薇🌹ピンクアイスバーグ開花気づき

シナモンチャイも開花気づき

ダリアも

開花気づきニコニコ鉢でも地植え並みの高さに成長爆笑

多肉桜吹雪 開花気づきとタネニコニコ

🌹ちび薔薇花盛り気づきの向こうのプランターの隙間に毎年勝手に出てくるベゴニア(去年は早々に抜いたのにまた泣き笑い)

チューリップ🌷・スイセン・アイリスのプランター群最後のアイリスの葉を短く切ったので、去年初めてやって良かった防草シート掛けを今年もニコニコ

キュウリ🥒の下の方の葉が黄色くなってたのでベニカナチュラルスプレーしたけど、ベト病かもなので、その後切り取り悲しい

アスパラが第二次萌芽ニコニコ

6/25☂️🌥️(30.3/23.6)やや蒸暑あせる(💳を取りに👮へ汗)

トマト🍅

赤くなってるのをよく見たら裂け目があったので収穫気づきお尻はスター⭐️ありニコニコ

イチゴ🍓も収穫気づき

🌹ホリデー開花気づき

6/26☁️(31.2/24.2)蒸暑あせる

プランターの菊に去年やって良かったあんどんを設置


アイリス球根掘り上げ→

雑草をあちこちから抜いてカルス処理

蒸れ対策でカーネーションとラベンダーグロッソ🪻の剪定✂️

6/27☁️🌤️(29.6/22.7)やや蒸暑→少し涼し

多肉とサボテン🌵 梅雨入りしたけど雨が少ないし2週間経ったので水やり、、でも翌日大雨☔️降って空気がジメジメで、あーあネガティブ

コノフィッツムピアルソニーが皮かぶり、ハオルチアも遮光下の外置きしたら色が薄くなってきたので、なるべく軒下置きに変更あせる

今年も少しづつ伸びている笹チュー

葉が少なかった晩秋に除草剤を撒いておいた効果か色薄く量も少ないので、今回も除草剤(ペットボトルの残液+ラウンドアップ)をニコニコ

6/28☔️☂️(23.2/21.5)蒸しあせる

🐍がびっくり昔からいるらしいので見てみぬふりおやすみ

6/29☂️☁️🌥️☀️(28.8/20.7)やや蒸し→やや涼

トマト🍅 左側の株が、前日の大雨で右側へ傾いていたので、

右端と横、キュウリ🥒と斜めに支柱を結び留めて補強

久々のアスパラ収穫気づき

ゴーヤにチビゴーヤ(雌花)がほんわかだいぶ伸びてきたので、摘蕾摘花終了ニコニコ

イチゴ🍓収穫 結構大きいサイズニコニコ糖度はほどほどOK

家裏 春に1回抜いたけどやっぱり、除草シート付近はポツポツ、ツゲの下はモクモクチーン抜きあせる

6/30⛅️(29.0/21.8)やや涼し→やや蒸し

🌹ホリデーの色の薄い葉に透けてる箇所があったので裏を見たら、孵化虫が笑い泣き形的にイラガかも怒り別の葉は齧られ&白い繭状痕だったので、古いはほぼ全部切り取り照れ

ラベンダーグロッソ🪻最後の1本切り✂️計49本

キュウリ🥒 210cm支柱を超えたので摘芯✂️と追肥①(実のなる野菜用肥料)

夕方から雨☔風🌪️予報なので、殺菌期待の酢とうどんこ対策の納豆菌液と活力剤フルボ酸混ぜのスプレーを

キュウリ🥒トマト🍅ダリア🌸薔薇🌹にグー

トマト🍅

プチプチ穴と裂け目あったので収穫気づき🐛は発見できず。納豆菌液効果だといいんですがほんわか

と思ったら、中玉の上の方の茎に青虫🐛ゲッソリがいたのでロハピ散布。花数が8〜12付くというところ15前後は多いと思い摘蕾

他のトマト🍅もチェックしてたら、左側の先端が折れてしまい無気力でも6段目が開花中なのでそこまで育てばOKでテープ補修せずに。思いがけず摘芯あせる笑い泣き

イチゴ🍓には➕液肥散布とニームスプレーも。菊にも。

薔薇には納豆菌液等スプレーをしたけど念には念で、うどんこ&黒星病スプレー、菊にはアブラムシ避けでベニカスプレーを。

菊も先日の強風大雨の時に1本傾いていたので支柱立てを。小菊は背丈が低いので様子見。

適当に立てたけど結構真っ直ぐでニコニコ

晩〜翌日の強風大雨予報対策で軒下付近避難


7/1☔️🌧️(27.8/24.9)蒸し蒸しあせる

カーネーションは前日に最後の花切りして短く✂️ニコニコ

🌹ホリデー3つ濃ピンク開花気づき泣き笑い

トマト🍅キュウリ🥒傾き無さそう🤗

左側遮光ネット向こうのリモンチェッロ黄色花がたくさん咲いてる感じ泣き笑い

唯一トマト🍅キュウリ🥒の西側の間に置いていたグラジオラスの葉が折れていたので軒下避難支柱立て→あんどん立てへ。


イチゴ🍓収穫 糖度OK爆笑

多肉桜吹雪 また花茎が持ち上がっててタネになってたので✂️7本目位泣き笑い

アイリス球根

だいぶ乾いたのでプランター2つ分を残す分け作業。多すぎなので木子は全部🙅‍♀️と根取りして一旦、大プランター52、中プランター26。しばらく玄関内置き。


この時期はあまり☂️で庭作業ができない(しなくていい)と思っていたら、梅雨☂️の蒸れや病害虫対策と収穫始まり施肥などで結構やることがあって、それを晴れ間に集中してやらないとだったことを思い出し笑い泣き暑いあせる&疲ネガティブあせる

去年の6月は既に30度以上の日が多くてダルかったのを思うとまだマシだった気がしますけど、今日から7月なので🥵覚悟しないとおばけ{emoji:625_char4.png.ネガティブ}