6/10-16 ラベンダー収穫・成長中(スカシユリ.トマト.みかん.きゅうり.ゴーヤ)他 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

6/9夕方

接木部分が折れたので第一花房を切った大玉トマト🍅、蕾からなかなか咲かないと思ってたら蕾が他の(左上)より大きい気が(カルス土作成で雑草切り中に指負傷で絆創膏🩹あせる)

6/10

みかん🍊追肥。木の幅が1.5mだったので参考本の1m・2mの間を計算して140gにして「収穫が1月以降は6月9月半々でも」にすることに。

スカシユリ かなり開花気づき


6/11☀️(28.6/18.4)

🥒キュウリ(定植から6日目) 葉の枚数が増えてツルも増えてるのでビニール外し

ダリア

朝日が当たる庭花壇内に置いてた1鉢の成長が良かったので、トマト🍅と家の間に置いてた2鉢を移動

成長した1鉢は車庫近くに移動。

カリオペを剪定✂️

春の開花がほぼ終わったので木化して広がってたのを短めに。新葉の付いてる枝を残して、その葉の先や枝分かれ部分を✂️

飛び出し伸びてたアイビーへデラも剪定✂️(カメラ6/13)

(カメラ5/30)

ラベンダーデンタータ🪻 葉に小さい粒々がニコニコ

多分、ほぼ毎年見るクサカゲロウの卵かなと。3日で孵化と載ってるのでもうカラかもおやすみ

6/12☀️(29.8/19.9)真夏日直前あせる

多肉サボテン 梅雨入り前の通常サイクル(だいたい2週間ごと)の最後の水やり


小さい鉢は別サイクルにっこり

室内置きしていたハオルチアを外置きにしたら色が薄くなったのでエケベリアうらら・セダム八千代と同じ底面給水を。

スカシユリ 散り始め泣き笑い

暑さ・虫対策 フルボ酸+納豆菌液の水やり+ニームスプレー

剪定後に活力剤がイイOKと載ってたのを見て、薔薇にはフルボ酸水やり

ダリア 1番成長株に蕾気づき

遮光ネット追加。ダイソーの園芸コーナーで売ってた50%遮光ネット、イチゴ🍓用に購入していたけど、下(家側)に掛けることを思いつき、午後〜西日も安心OKニコニコ

2階から見ると緑だらけの庭・花壇にお隣さんのあじさい紫陽花が爽やか癒し気づきニコニコ

ピンクのマーガレット・シェリエメール

今年の夏期の置き場は軒下ギリギリのアスパラ横(写真左)ずっと西側の木の下でしたが今年はダリアを置いたのでニコニコ今のところ朝日は当たるけど、半日陰〜日陰時間が多いのでとりあえずしばらくニコニコ

キュウリ🥒 わき芽かき1〜6段目(翌日7段目ミニ🥒も)

6/13☁️夕方🌤️(25.2/20.2)

トマト🍅 折れ歴開花気づき雌しべ雄しべの部分はそんなに大きくなく泣き笑い

他の様子

2段目まで🍅、3段目開花、4段目蕾、5段目のチビチビの蕾のようなものあり

中玉🍅

勢いスゴく上部の枝葉がビヨーンモリモリ

1段目🍅(蕾含めて10)、2段目開花+蕾、3段目蕾

🪻ラベンダーグロッソ 花茎切り

だいぶ開花してきていて、前後天気の良い日がいいそうなので切ることにグー

中央の高いところにチビチビカマコがいたのは切らず泣き笑い

量が多かったのと室内は湿度がありそうだったので直射日光が当たらない・虫のことや風通し良さそうな場所いろいろ考えて玄関クンシラン後ろにニコニコいい匂いラブ

6/14☀️(32.3/20.3)真夏日!暑い大泣き夜初エアコンあせる

イチゴ🍓がまだ花が咲いて実もなってるので、抜かずに半日陰置きにしていて、

収穫。結構糖度高くてビックリ🫢

桜吹雪は相変わらず花茎が上下動き。最近は蕾ができててるので上向き多く泣き笑い

グリーンネックレスと若緑の色が濃くなってることに気づきあんぐり

下段:5月植え替え時

🌹シナモンチャイ 春の最後の開花が終わり状態になったので剪定✂️前の剪定後の小さい蕾はそのままにニコニコ

6/15☀️☁️(30.9/19.9)

サルスベリの下部の枝葉と雑草ツルが上の方に伸びているのが2階から見えて気になるので抜き・切り✂️

その近くのスカシユリが開花気づき

周りの木が伸びて午前中の日当たりが悪く、斜めに成長してやっと1輪泣き笑い

6/16☁️☀️(28.6/20.3)

いつのまにか☀️ていて、見たら桜吹雪2、🌵緋花玉開き始め気づき


長ネギ 追肥+土寄せ①

ネット検索で見た定植40〜50日後にする予定でしたが、ちょうど16日放送分を観た📺やさいの時間でやっていた2週間後で、を参考に早めて25日目にすることに。

キュウリ🥒 8段目わき芽も取って9段目以降放任パー

芝刈 2週間前のシバキープ効果か結構伸びていたので✂️(3か所)

ゴーヤ たくさん蕾が出てきてるので、株成長優先で先端が1.5m到達位までは全部摘蕾ニコニコ


夏気候で夏野菜がドンドン成長して見晴らし良くなってきましたけど、だんだん真夏日が増えて、蒸し暑さも増えて、ダルさも増えて、体調が気になり始め滝汗

氷を入れた冷たいものをあまり飲まず胃腸に気をつけて過ごそうと思います{emoji:116_char3.png.グー}