ここ2週間 トマト悲.開花(薔薇サボテン他).ミカン.ゴーヤ他 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

あっという間に2週間経って5月中旬後半へ。

でも気温は暑すぎたり湿っぽかったり5月らしくなく今はいつ?って感じの2週間あせる


5/7☁️☔️(21.6/19.0)

ゴーヤ、1つ発芽🤗さすが発芽適気温だと3日半で!早い拍手

5/8☁️☀️(23.2/12.5) 

みかん🍊開花ニコニコ思ってたより小さい

まだ採ってない🍊の上の方と

更に上奥の蕾はまだにっこり

🍓🍓🍓ニコニコ

甘そうな匂いだったので糖度計測したら前回より上矢印上矢印🤗

知人が加熱用2キロを買ったというので重さを初めて計測。この15倍もほんわか

チューリップ🌷球根枯れた茎のを掘り上げ開始。

ラベンダー🪻グロッソ、緑🍃成長&蕾増えニコニコ

5/9☁️☀️(17.8/9.8)

ゴーヤの催芽蒔き、毎日1つづつ計3つ根出ニコニコ

睡蓮開花気づき


5/10☀️(22.9/8.1あせる)

石楠花、終盤の終盤あせる

5/11☀️(24.5/17.2)

デンドロビウムキンギに油かす肥料置き開始

植え替えした多肉・姫秀麗に一つだけ試しで残しておいた蕾開花気づき

🍊奥の奥にあった蕾が開花で2つめ気づき

5/12☁️(24.4/17.1)

みかん🍊収穫

切るタイミングがわからないので、母の日&母🎂のWイベント日に切ることにウインク

しばらくは種まきした仏様に仏壇お供え置きにっこり

🌹やっとの開花中なので☔️🌪️予報で軒下避難にっこり

5/13🌪️☔️(21.2/18.1)ゴーヤ発芽気づき

5/14 ☁️☀️(20.6/13.6) ☔️上がり☁️の朝

チビ薔薇は花剪定ニコニコ

ピンクアイスバーグは濃いめ開花ニコニコ

全体的にはまだまだ咲き始めあせる

🍊3つめ開花気づき

🍓地植えもまだOKニコニコ


夕方🌆

シナモンチャイ

ピンクアイスバーグ 白花もありにっこり

ミニ薔薇

リモンチェッロ オベリスクから大幅に飛び出し伸び乱れ咲き笑い泣き

クンシラン 最後の花1輪落ちほんわかあせる

花数①29②12③9=40ニコニコ拍手

5/15☀️(26.0/12.9)

🍓もう少し咲くかもの期待でプランターに肥料入れほんわか

5/16☔️☁️☀️(23.6/14.4)

トマト苗🍅定植前夜の水浸け

この日、強風🌬️予報で倒れない用に気を遣って庭置きしてたのに思ってた以上の風で倒れてガーン、1苗が接木部分で折れて皮1枚状態に大泣き大泣き泣


5/17☀️気づき(25.8/16.6)

🍅2苗定植

折れた苗は開花して葉は萎れだったので、株回復のために摘花蕾泣えーんして、しばらく養生してみることにショボーン

約2週間経った菊の挿し穂は順調そうにっこり

サボテン🌵と多肉・桜吹雪が開花気づき


ゴーヤ3つ発芽

5/18☀️(28.4あせる/15.2)

苗が自分が悪くて折れて心も折れてえーん復活するかわからないし良悪時間がかかりそうなのであせる苗を買って育てることで気分転換しようと調べたら、今は育てやすい・美味しい・皮が薄いのが多くあるようなので、ちょっと明るい🔆気持ちが湧いてきてお願いもう適期は過ぎてるけど、すぐ植えられる位大きく育って⇨値下がりしてるのがあるのではウシシで中玉でいくつか候補を決めてホームセンターや農協他に行ってみると、

結構ガラーンで接木苗はほとんどなく驚き

4か所行って、結局最初に行ったD2に戻って、定価で蕾が見えない小さい苗を購入ほんわか

とりあえず畝作り。

🥒とその隣にトマト🍅、コンパニオンプランツ植えするネギもマリーゴールド同様に今年は購入した長ネギで本数が多いのでネギ用の場所も、の畝作りをグー

5/19🌥️🌨️(24.2/16.2)

梅雨のような天気が続きそうなので、ボーボー伸びの芝刈り、(睡蓮2つめ気づき)

マリーゴールド定植

多肉・虹の玉 

植え替えした後に鉢から大幅に飛び出てたのを切って乾かしといたら細根がたくさんびっくり2週間位切り口を乾かしてからがいいそうなので、その期間経過で元の鉢の隙間に押し入れほんわか

アスパラガス、収穫開始から5/17で40日経過なので、中央で太さ的にもいい1本を収穫せず伸ばし、(左側の鉢は蕾が見えてるスカシユリニコニコ)

この2本で43本収穫。あと2本位、良い位置・太めのを伸ばし、それ以外は収穫予定ニコニコ

桜吹雪、少し開花を目撃👁️サボテン🌵もちょっとだけ開き


夜〜明日は雨風予報なので軒下避難ほんわかこの日は蚊が多めチーンあせる


ホリデーアイランドピオニーも開花🙌


ゴーヤ、3つとも発芽気づき念の為まだやってた催芽蒔きの根出は3つにっこり 発根は6/23個ほんわか


今朝は朝から結構な☔️あせるこの先も☀️☔️高温予報ですけど朝晩の気温が20度以下なのがありがたしお願い今はアイリスのミニ扇風機風鈴OK

あっという間に梅雨に入りそう猛暑期になりそうですけど、もう少しエアコン無し生活でいられますようにお願い{emoji:639_char4.png.ほんわか}