4月下旬の庭・作業・開花・収穫・アロエ苺他 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

4/22☔️☁️(18.6/14.1)

収穫🍓ニコ

アスパラガスニコ

4/23🌧️(19.8/14.4)苗購入ー24鉢増し2.5→3号

大玉トマト🍅麗夏

4/24☔️☁️(16.2/14.5)

ジメジメが続いているので去年うどんこ病に襲われたチビ薔薇の予防にベニカスプレーを蕾に。小さい虫がコロっと落ちました驚き

クンシランの花色が濃くなってるのがあったので綺麗なうちにでカメラしてたら、



ちょっと動かしたらたくさん花殻落ち泣き笑い

横からはまだOKニコニコ

4/25☀️(25.7/14.0)

薔薇の蕾の膨らみが増えてるけど少しうどんこ症状があったのと去年、数個の蕾をゾウムシに齧られてダメにされたので予防でベニカスプレーを。少し前にスプレーしてあったチビ薔薇のうどんこは無事OK照れ

4/26朝霧☀️☁️(26.0/15.3)

断捨離ものをリサイクルショップ♻️と清掃センターへ&水曜どうでしょうのクジ買い🏪に🚗

多肉に水やり

蕾や花茎が成長ニコニコ花うららにまた!奥に蕾が両方ともに発見💡8個め泣き笑い

チューリップ🌷最後の2つ終了とアイリスの花終わりの花茎切りバイバイほんわか

外置きハオルチア子株が色が薄くなってたので親と同じ室内へほんわか花茎は真っ直ぐOK

4/28

ちび薔薇🌹ちょびっと開花ニコニコ


他鉢もうどんこ症状ほぼ無くOK蕾成長中OKニコニコ移動中シナモンチャイ1蕾が私の身体がぶつかって取れあせるえーんスプレーの意味無しえーん🙇‍♀️

高温でなのか?睡蓮鉢に大量の藻発見、取り出してたら睡蓮の蕾発見びっくり

シュロランの花茎

4/28☁️☀️(28.9/14.6)夏日🥵暑あせる

2階から見たら、たくさんびっくり

クンシラン ☀️除けに遮光ネット直掛け=今年はこれでいこうかとニコニコ

🍓見た目だとよくわからないので甘い匂いがするものを収穫🤗

キダチアロエの植え替えグー

子株だった小さい2株

親の大株は子株を取ったところで日没近くなって中断。

初蚊🦟刺され泣早っえーん


夕方〜夜暑くて昨夏に買った卓上扇風機を思い出して稼働ひらめき電球

4/29☀️☁️(25.5/16.6)夏日おーっ!やや蒸し暑

植え替えアロエにサッと少なめ水やり

大株は底から何も出てなく、重いし、根をイジると来期花が咲かない可能性が高くなりそうなので、表面付近の入れ替えをすることにニコニコ

7年目アスパラガスここまでで24本🤗

睡蓮鉢の睡蓮蕾ニコニコ

4/28からの置き場合格ずっと☀️が当たる車庫上にラベンダー🪻メルローとグロッソ。グロッソに蕾らしきもの発見💡お願い

ピンク花2種音譜

石楠花シャクナゲキラキラ

ミニ薔薇キラキラ

もう一つ、蚊連草もニコニコ

◉いつもの昼食デザート

収穫🍓とヨーグルト・プリン🍮・爽🍨

一年中、🍨爽バニラをほぼ常備ですが季節ものも時々。今の🍓果肉入りは生🍓ともOKOKニコニコ

もう4月下旬びっくり

薔薇が咲き始め、蕾が見えてきた花を楽しみにしながらも、予報どおり、寒い位の前半から一気に夏日・湿度が増えた感じで、↑↓気温に体調に気をつけて、動ける今のうちにやれることをやっておこうと思います{emoji:116_char3.png.グー}