春作業(バラ・雑草対策・ミニカトレア他)と水仙他開花いろいろ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

先週の前半は☔️や朝晩冷んやりだったのに、

この週末は急に、今日は毎年吹く南強風だったし🌬️気温高く「今は春🌸☘️」と実感の気候に照れ


なので、やらなきゃのことを思い出して😅

みずがめ座春作業グー


3/16土曜☀️ やや暑(20.7/9.2)


◉◉🌹バラ 追肥と殺虫剤

オルトランDXを土上にパラパラ撒きして京成バラ園の鉢用フラワーメーカーを鉢際3か所置き

植え替えの時の培養土の肥料が少なかったのにチビ薔薇とシナモンチャイはモリモリ葉、ミニバラ・リモンチェッロもだいぶOK

出遅れのホリデーとピンクアイスバーグも肥料効果で追いつくダッシュに期待泣き笑い

ついでに花鉢(シェリエメールやカリオペ等)にも殺虫剤オルトランを。

イチゴ🍓にはニームスプレー。

大根とカブに使った支柱を今後の雨対策用でイチゴ🍓地植えへ。

◉◉雑草対策作業あせる

西側奥地

3/14☀️(13.9/1.2冷)

小さい雑草だけでなく、この季節はよくわからないグラジオラスのようなニラのようなの、夏になると一面ドクダミになる場所

まず三角ホーで表面に見える雑草やよくわからないものを掘り起こし。花が咲いたのを見たことないと思って、球根がやっぱりグラジオラスとは違かったので雑草かなと。

いちを画像からの検索してみたら、ほとんど葉がもっと細いニンニク🧄で、太めなのがこのヒオウギというもの。最強雑草ハマスゲも出てきたけど球根部がどーなのかなと。🧐🤔😥

ゴミ袋こんもり😩

3/16 三角ホーで更に深く掘って見たら、地下茎がザクザクあせるあせる多分、夏にこの一帯に咲くドクダミかとあせるあせる

とりあえず仮の防草シート置きで一旦ここは終了🙂

雑草は、アスパラ前の去年の菊とマリーゴールド終了後苦土石灰だけ入れてた大プランターに少し入れて、超カルス剤を2袋グー

アスパラ 3/13に1つ萌芽キラキラニコニコ


3/17☀️🌥️(18.5/10.1)

◉◉ミニカトレア 水苔替え(約2時間あせる)

今年は株分けではなく、古いのを切り離し。

一番根が立派OKキラキラ

同じ鉢を使うので抜いた後、急いで鉢洗い💨

ハサミとカニスプーン🥄は鉢ごとに殺菌剤で拭いてライター🔥炙りを


🌸🌺🌸🌺🌸


3/17 更に開花進みアップキラキラ


デンドロビウムキンギは風🌪️で時々鉢が倒れて花がチラホラ落花あせる

スイセンも先週後半も蕾だったのに土曜(多分😅かお)に一斉に開花キラキラ気づきびっくり


ブルー音符むらさき音符ピンク音符

クンシラン あと一息おいで

ラベンダー🪻

デンタータ 

葉が多い方に蕾がびっくりまだ伸びてなくて小さいのに。去年は20〜30cm位で開花だったのに不安


3/13 18:24西の空に三日月🌙と木星キラキラ

ふんわりウイング使用