再「雪と桜 アロエ・多肉・野菜〜先週のこと」 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2/12公開後4/24に後半部分を削除して保存してしまったので再度、写真だけ載せてとりあえず備忘録兼ねてるので再公開ショボーン悲しい


*****


先週の雪の日❄️

2/5(月)夕方 (5.4/1.9)

前回の雪量位かと思っていたら、大雪🌨️というほどじゃないけど結構積雪で、帰宅時の駐車場🅿️で見た🚗に衝撃びっくりあせるあせる

去年の夜間大雪の翌日に予約🏥に行くのにタクシー🚕が全くダメだったのでスノータイヤやチェーン⛓️も無いけど自力で、ノロノロ運転したことはあったけど、積雪の🚗は初めて無気力ぐすん

不慣れ未知でどーすればいいのかわからず、雪も払わずにフロントガラスのワイパー動かしちゃったけど、優秀ワイパーが雪を退かしてくれたので出発したら、

1m位進んだ時に右の窓ガラス一面雪で何も見えないことに気づき、止まって、座ったまま窓降ろしちゃったら、雪板のように立ってたので向こう側(外)に押したのに崩れてこちら側へおーっ!

車内に氷状雪が入り込んで冷たいし、温まって水分になって、びしょびしょにえーん

ドンドン降ってるので早く帰りたい一心で、備えつけタオルでザッと拭いて出発したら、後ろ窓もまだほぼ見えない状態だったけど、後ろ窓ヒーター(?)付けてあるのでそのうちに、に期待して、ノロノロ前のめり慎重ドキドキ運転で、どうにか帰宅🙌笑い泣き


車庫に積雪を入れない方がいいと思って、雪降る中濡れながら傘🌂で振り払って、雪かきスコップを車庫奥から取り出して、玄関へ🏃‍♀️


翌朝2/6(4.1/0.7)

ベランダは、屋根から落ちてきたと思われる雪がほとんどで手すりには積もってないので、そーでもない?と思ったら、



やっぱり、雪かきスコップ作業ぼけー

終えて庭へ


初めて、侘助椿が綺麗と思った花一輪キラキラ

白いあせる

2/6(4.1/0.7) 前日の雪❄️で②ネット潰れ笑い泣き

大根①も笑い泣き






せっかく雪かきしたけど、してないとこもお昼頃には溶けてましたあせる

2/7 チューリップ🌷の発芽

西側の掘り上げないチューリップ🌷は球根が浮かび出てたので押し込みニコニコ

日が朝しか当たらないパンジー花壇にはまだ雪残り。

クンシランの花芽、少し成長ニコニコ


2/8 アロエの花

だいぶ枯れてきたので切ることに✂️

多肉に水やり


2/10 イチゴの葉が成長始めたのでニームスプレーを照れ

アブラムシが付きやすいカーネーションにも。

いただいた河津桜の枝を発根期待で植えてみることに。

花うららの伸びてる花茎

かなり咲き進んだ梅と蕾の沈丁花

薔薇

少し芽が出始め🌱


2/11 みかんに追肥


まだ結構緑色部分があるので獲らずニコニコ

カブ

収穫


グリネ 開花1、蕾1ニコニコ

八千代の蕾

2/12 ダイヤモンド富士間近の富士山🗻