ついに初氷=睡蓮鉢 庭の様子と防寒対策 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

12/22(金)(9.4/0.4)

朝☀️薄パリッな感じの初氷🧊泣き笑い

まだサツキ(?ツツジ)は開花中泣き笑い

8時でも☀️が入らず暗めあせる

耐寒低い鉢は玄関内置きでラベンダー🪻だけ軒下。耐寒低めのメルローのためにいちをビニール覆いほんわか

避難組


霜が下りる前にやろうと思っててやってなかった腐葉土掛けをほんわか

↓↓


移動した弱パンジー3つも無事元気そう泣き笑い

玄関横パンジー花壇にも腐葉土。

アジュガにもいちをにっこり

薔薇は元気ニコニコ

リモンチェッロ

綺麗な黄色🟡ニコニコ

冬花の侘助椿が咲き始めニコニコ

こんな寒い日だけど多肉・桜吹雪の種から育苗のチビを植え替えほんわか

たった2つになったので、大きすぎる3号鉢から


相応の小さい2号鉢へ

比較置きニコニコ


ミニカトレア 1鉢が2開花(2×2=4)ニコニコ

でも残念なことに手前赤花コスモス囲み鉢の蕾が成長せずえーんせっかく酷暑を超えて1年の華やかな時期に来たのにえーん

同じ素焼きなのに、向こうの💛囲みの鉢は蕾が3つ。去年の3つのは小さいうちに一つだけ🙅‍♀️だったので今年はこのまま咲いてくれたらお願いキラキラ


🛠️🪚🛠️🪚🪚


12/23

悩んでた太枝切り用工具をやっと決心。

楽天Sセールでいろいろ検索したり実店舗でいくつか重さ確認したりで、コメリで充電式ハンディチェーンソー購入にっこり

充電時間と重さがOKと使い方手入れ動画がわかりやすくOKと工具系不慣れなので安心の実店舗もので今月ちょうどお安く🤗


🥗🥗🥬🥗🥗


12/20

株元に小さい🐛が驚き西側の防虫ネット近くの葉っぱに虫喰いがあったと思ったらいましたあせる

大根①

大根② ちょっと2根気味あせる

半分、センリョウと一緒に知人へニコニコ



いよいよ2023年最終週あせる信じられずあせる

暖かい年末年始だそうでありがたし{emoji:639_char4.png.ほんわか}