もう!?ついに!!花芽いろいろ他先週のこと | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

先週は続けて花芽蕾を見つけた週でした♪


🗓️11/9☀️

多肉・花うらら

去年までは12月以降登場

🌸開花は2月以降

🗓️11/10

カランコエ

例年どおり挿し穂で育てていたのが今年は早くからの暑さで早々に1苗消えて(初ネガティブ)あせる成長株も全体的に小ぶりで、

新しく伸びてるのは葉っぱかと思ってたらあんぐり花芽蕾笑い泣き

同じような姿の去年は12月

このあとの12月中旬に予報以上の寒波で睡蓮鉢が凍った日、知らずに夜間〜朝、外に出していたら葉が枯れ色にネガティブ


今年は気をつけないとあせるほんわか

咲き始めたのは2月

🗓️11/11

やしの木アロエ

ふと見たら、上の方に今まで見たことのないものが!

初めて花が咲くかも!の蕾ニコニコ大きい泣き笑い

このアロエ、昔昔頂いたそうですが、貰った家族は世話をほとんどせず置き去り状態で、3年前2020年に見かねて植え替えと子株分けをしてスッキリサイズだったのに気づいたら子株モリモリに泣き笑い

高さが必要だと知らなかったけどある程度大きくないとと思っていたので、子株が増えても背が高くなっても植え替えはしないでおこうとそのままにしてたら、背が50cm茎が2.5cm以上らしく、今年はその位になったのかも。

鉢でも花が咲くと知って3年前の作業の時に、花が見てみたいキラキラと期待していたのがついにニコニコ気づき


ここ数年、市役所で咲いていたので花は見たことがありますが蕾は初めて。花も見られますようにお願い


みずがめ座みずがめ座みずがめ座クローバーみずがめ座


11/6

小松菜②が大根葉に覆われていたり倒れていたので収穫

今回も虫喰いなし泣き笑い

カブ②が密集成長してたのであせる間引き収穫

抜く時に葉が絡み合って残す方の茎がボキボキ折れたので見目悪くショック来年以降はもう少し早く取ろうと思いますぼけー

11/8

薔薇ピンクアイスバーグ、花の色が中心も薄いピンクでピンク部分が広がった感じにニコニコ

11/10 翌日に散りましたあせる

11/9 多肉水やり(前回10/29から11日ぶり)

先月株分け植え替えしたピアルソニーが表面のシワが消えてふっくらニコニコ

上:10/12、下:11/3

セダム姫秀麗と虹の玉ははみ出し成長泣き笑い

虹の玉は葉から直接根のようなものが出ていたり奥に落ちた葉からも発芽がいくつも泣き笑い

去年までたくさん開花していた若緑は短く剪定したので、少し残した長茎からだけ開花。

セダム八千代は上の子株?花芽?と下の子株4つもムクムク成長中。

11/10 ミニカトレアのシースが伸びてきたので支柱立て

11/11 初夏にラベンダー🪻を買おうとした時に売ってなかった寒さ暑さに強い(らしい)グロッソを、知人が買ったと聞いてジョイフルへ🚗

大株ではなく小さい3.5ポットを購入〜良い香り🪻目がハート

急に冬気温になった(昼も8度台滝汗)

11/12

そろそろやらなきゃの、掘り上げて段ボール📦に入れて縁側の日陰に置いておいただけのチューリップ🌷の植える用準備。

木子を離したり根や旧球根や汚れ皮を取ったり。

今年は腐れていたり縮こまってたりのダメなのが結構たくさん。

今まではほぼ全部植えられたけど、さすが長かった酷暑あせる


急な寒さでエアコン暖房付けたり、ホットカーペットの準備したり、衣替えの最終もセーター

暦どおり例年どおりなんでしょうけど短すぎた秋🍂無気力
寒すぎるとまたやる気が無くなるので大掃除断捨離始めててよかったなと{emoji:639_char4.png.ほんわか}