小松菜カブ収穫・花多肉植え替え他〜1週間のこと | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

10/23(種まきから33日目) 小松菜①

大根葉に覆い被さられてるしあせる

収穫適時期のようなので、

小さい数本以外を収穫。

虫喰い無し🤗

10/25 カブ①

防虫ネットの外からチェック👀してたら手前の葉にフンがあるのが見えたので、根本を掘ったらヨトウムシ1匹、他は?で見たら、土上に黒毛虫がチュー

10/27(種まきから37日目)カブ①間引き収穫

虫除去の時に見て、カブもできてきてるし、かなりの密集でもう間引きしないとこれ以上実が大きくならなそうと思ったので、

間1個分づつ位を間引き

一番大きいので3.4cmおねがい

10/28 2階から👀モリモリ笑い泣き

このカメラ時に、シュロラン(名前不確か汗うさぎ)が、後ろの実が赤くなり始めてるセンリョウを覆っているように見えたので、

これまでは生えてなく猛暑でモリモリに増えてた下葉と、上から少しずつ落ちる枯葉を引き抜き。

10/29 ずっと気になってた2つに着手ほんわか

丸レッドカリオペちび

柔らかくなってる枝を切ったら枝数少なく、葉も無いので鉢が大きすぎると思い、ダメ元で植え替えをグー夏弱りが治ってない?で活力剤フルボ酸に漬けてから植え付けほっこり

7号→5号

クローバーハオルチアオブツーサの親株

5月に株分けした子株の成長と色の良さと大違いえーん

持ち上げたらスポッとアセアセ

細い根の色が悪く枯れ腐りのようだったので、色悪子株を切り離したら白い健康根だったけど快復は見込め無さそうなので、緑葉の二株だけにすることに。

色悪細い根を取って、株元の土台の黒っぽいところも取って、全体を洗って

本もネットも水はけのよい土を!だったので、家に無かった軽石とハオルチアが目立ってた土袋の土を購入して、株分け前に使ってた鉢にグー

しようと乗せたら、ちょっと小さく感じて、以前エケベリアうららで使ってた陶器鉢にニコニコ

どっちも元気になってくれるといいんですがお願い


午前中の天気は☁️☀️半々でしたが20日以来の多肉の水やりを。他は相変わらず元気照れ

オブツーサは皮を取って緑🟢だった外側が暑さでか赤くなってまた皮被るのかと思ったりあんぐり


庭ものもヤル気が出て、家の中も酷暑が過ぎてレースカーテン洗い時に網戸&窓拭きしてたら、1年の大掃除モード気分になって中掃除&断捨離をスタート🏁


人形供養に持っていく人形が置かれてた場所で見つけた家族の日記帳40年分や冊子雑誌と、4〜5年前に断捨離した本棚にまだ残っていた百科事典などは自治会資源回収出しする用に準備グー


満月🌕前日夕方10/28

小走りウォーキングコースのコキアがだいぶ赤くなってて

急にでビックリ🫢


もうすぐ11月だし、あっという間に年末が来そうです{emoji:592_char4.png.泣き笑い}