作業@スカシユリ土替・イチゴ植付・コノフィ株分けと先週のこと | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

今日の最高気温が10月2度目の20度を下回りネガティブ昨日14日は最低気温が12度台ぼけー

気温降下続き中にまだ慣れないけど、作業時に汗がほとんど出なくなって、庭の景色も変わって、もう今年もあと2か月➕にどーしよアセアセ感が汗うさぎ


10/8☀️

・スカシユリ植え直し

枯れ姿が目に入り、やっとヤル気ににやり

遅かったからか、今までになかった元の球根の上に根が長い木子がたくさんできてたので3つだけ地植えしてみることにニコ

・酷暑中、トースターより楽かと思って買ってみたホットサンドメーカーで


スーパーに売ってたコッペパン焼きそばマヨネーズを半分に切ってやってみたら激美味だったけど、その後売り場になくあせる残念悲しい

週末の小走りウォーキングで彼岸花を思い出し観に。ところどころにまだ赤い花がほんわか

10/9 大雨☔️あせる(最高気温18.1/最低14)

人形供養へ。わりと開場すぐ着いたのに、大雨にもかかわらず大混みあせる1世帯1人形飾っていただきちゃんと御線香あげを泣き笑い


クローバークローバークローバー


多肉コノフィッツム・ピアルソニーの植え替え

① 10/10 ☀️(25.7/16.6)

株分けしたらうまくできずに根無しもあせる笑い泣きー乾かし

左半分2つは知り合いへ照れ

②10/12

皮剥き(激時間かかりあせる)後、

根ありは3号黒ポットと茶プラの二重鉢、根無しは皮剥き中に1個取れてしまった泣くうさぎのとをタネ蒔き用のセルトレイへ。

10/13 水やり

刺し傷あったりシワっぽいけど植えつけ完成🤗

10/12 多肉水やり

紅葉🍁びっくりキラキラ

セダム🍁虹の玉と姫秀麗

冬期のピンク🌸グラウカと桜吹雪

暑さで放置していた8月にできた桜吹雪のタネ、やっと種まきほんわかあせる


🍓🍓🍓🍓🍓


今年最後(多分)の野菜の力作業・イチゴの植え付けグー

暑さ=やる気下矢印だったので週末一気に畝と植え付けをやらねばになったら、日曜が☔️予報だったので土曜1日で両方をもやもや笑い泣き


10/14

太陽熱消毒してたビニールを取り、🍅終了後何も入れてなかったのでETO菌堆肥とくん炭を入れてた混ぜ、植え付け位置2列の下にそれぞれ溝30cm掘って堆肥等と肥料入れして、黒マルチ張り。

12苗定植〜今年も地植え余剰分をプランターに。ヤシファイバー覆い載せOK

10/15 大雨☔️後の止み☁️夕方



黄色い花🌸黄色い花🌸黄色い花 庭の花


宝石赤ダリア

やっと咲き始めた花の上におんぶバッタあんぐり


ダリア下のマリーゴールドにもおんぶバッタ。寒いのにまだ泣き笑い大根の防虫ネット間にも(写真無し)

アスパラ前のマリーは開花モリモリ、菊も蕾が少し開き始めて黄色増えほんわか


🌹薔薇 新芽伸び中に、

まだいた怒り幼虫🐛 @ピンクアイス

せっかく伸びて蕾があった枝を接触折れにあせるおねだり @ホリデー

咲き増えのサツキとチビ薔薇


🥬🌱🥬🌱🥬 野菜


10/11 順調泣き笑い今のところ害虫痕跡無しほんわか

大根畝周り下の小松菜と大根②も無事そうほんわか


来週はまた最高気温25度前後らしいですが最低が13〜15度だそうぼけー再来週は10度予報も笑い泣きにドキドキあせる

湿度も下矢印急少でハンドクリーム必須にあせる気をつけないと{emoji:592_char4.png.泣き笑い}