まだ暑いけどやらなきゃの秋冬野菜準備②と最近のこと | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

ついこないだ、日没が18:18だと知ってビックリ🫢もう18時を切りそうな近さで今日は18:14びっくり


日中気温は体感的にそれほど変わってない蒸す暑さなので、帰宅したら、まずエアコン付けて、ササっと水やりを!

お盆過ぎても休んだり他のことしてからだったのに、今じゃあっという間に真っ暗煽り虫の鳴き声だらけショック


日の出🌅も5時台になってましたネガティブ


去年の菜園手帳(野菜だよりの付録)を見ると、去年は8月半ばから最低気温が25度未満の日が多く、最高気温が30度未満の日もたくさん真顔


昨日と同じ第4週日曜は☔️☁️で最高27.7(深夜1時台)/21.0(夜21時)驚き

今年はこんな気温、いつ来るんでしょう泣くうさぎ


🥵💦🫠🫠💦🥵


先週の大根畝の土作りに続いて、去年の大根種まき時期にカブと小松菜の種まきもしてたと思い出し、トマト🍅も抜くことにグー


8/22 暑いので夕方、水やり後にササっとグー

開花したのがあったのでもしやで、そのままにしてたら、脇芽が成長汗うさぎ


抜く時あった方がいい根元30cm位残して✂️


8/26

残った枝から新葉が4日の間にピュっと成長ガーン

添えネギと共に抜き

立派な根でした🤗けど、ちょっと気になるポコっとしたものもあり汗うさぎ

2株植えてた場所はイチゴ🍓予定で、まだ先なので苦土石灰だけ撒いたけど、隣の大根予定地畝の土の方が少なかったので移動(+堆肥等)

均してイチゴ苗をここに移動

8/27(土) ☁️🌧️☔️予報だったので作業しやすいかと思ったらほぼ☀️泣くうさぎ


夕方17時過ぎて30度を切った頃意を決して作業開始ネガティブ

🌼マリーゴールド移植

種から育てた苗を🍅側に3苗、🥒側に5苗植えたのに、盛夏中におんぶバッタに葉を食べられ🥒側は全滅、🍅側でかろうじて1本大泣き

成長して大きくなったのがまだまだいるのでダメ元で梅花壇へ汗うさぎ

🥒🍅畝、葉ネギはそのままで苦土石灰ー堆肥混ぜ。

ここからも大根畝に土移動して、両方に肥料鶏ふん投入

元の古マルチ掛けて終了にっこり


クローバークローバークローバークローバークローバー

8/22

アリ穴退治で撒くついでに、庭の嫌な虫対策薬剤をよく見たらおんぶバッタも対象だと知ったので遅ればせながら撒き。

キク科が好きらしいので菊とマリーゴールド、あと葉を食べられているダリアなどにも怒り


クローバー芝刈
8/23 

日中ゲリラ雨あめあめが降ってくれたので夕方水やりしなくて🙌見回りしてたら芝の成長が気になりバリカン芝刈ダッシュ

↓↓ 前回から18日で10cm位成長あせる

日没終了あせる中央付近は水やりしてないからか、前回刈った葉の枯れ残りか、?で枯れ色多あせる

8/24 小区画は翌朝へ

↓↓

思い起こせばここ、春、雑草負けしてて抜いたらほぼ土状態で、

除草&肥料入りのシバキープを撒くこと3回で、いつのまにかふさふさにニヤニヤ

時々雑草混じってますが、使わない時に比べてかなり少なく、ふさふさ度もスゴいのでシバキープ効果凄しニコニコ

夏の芝刈推奨は毎週らしいですが暑くてやる気起きずあせる


夕方の芝刈の時、蚊取り線香を抱えるようにしていたけど、エアコン室外機の風向きでか蚊に刺されえーん

でも愛用のウェルシアの店員さんに教えてもらったハピコムの虫さされ液体を使うと1時間後には消えてくれるのでOK

🪷🪷こんな暑い毎日なのにまた睡蓮の花があんぐり

8/26


8/27 よく見たら、また蕾がびっくり熱湯でも元気泣き笑い


やしの木やしの木やしの木多肉も元気台風


8/22 急なゲリラ☔️に数回当たってるけど、この時期月3回位の水やりを朝に。

うららとオブツーサは腰水立ち上がる

セダム八千代の根元の新芽も成長中ほんわか

ダントツ成長キラキラ白ウチワ

上段)二和園で買って以来全くずっと同じ大きさ葉数ほぼ変わらずだったのに5月の植え替え効果?この気候で?

下段)モクモク増え泣き笑い

8/27 ピアルソニーの皮の間から早くも(?)緑見えニコニコ

27日も☀️中の突然☔️少しあったし予報だったので軒下避難

軒下に日が入るので遮光掛け急拵えほんわか

でも結局豪雨量的☔️は無しもやもや


今週もまだ暑いそう悲しい

若干朝晩が涼しくなった気がするので、あと少しだと信じて、来週こそお願い


8/26(土)

自分の市の🎆音かと思ったら、方向が違って隣市の自治会のラブ綺麗に見えたので🤗


🎆🎇