台風が来る?前に、と今週のこと | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

ほぼ☀️で気温が高くて湿度も高かったこの約1か月半絶望

今週半ばにやっと降った雨=ゲリラ雨でもほんの一瞬気温が下がったもののすぐに蒸し暑さ復活で、

その後、あっという間に雑草で覆われた緑群チーンが気になりながらも、そのうち涼しく感じたら撤去しようと思ってたら、勢力を増して近づいて来る台風進路を見て、

増し増しになりそうな気がすると思って、昨日夕方と今朝、ちょっと北風を感じたので、ザザッと作業グーあせる


昨日8/10に

家族がボケの枯葉枝を大剪定した残骸が水やりホースコース上に置いてあって邪魔だったので(8/11朝)移動

8/10夕方 

蚊対策で蚊取り線香他、身体にフマキラー、植物にはアースヤブ蚊スプレーを撒く3方策でいざ茂みへグー


ボケがスッキリしたため雑草目立ち汗うさぎの場所を三角ホーでザクザク引き起こして

どこまでも上って、どんなのにも巻きつくツルを引き剥がしてグー

グランドカバーで植えた、手前アイビーへデラと奥のワイヤープランツをちょっと救出

シュロ系大木の周辺も同じような緑が綺麗な雑草不満メヒシバ?

大木の下葉のビローンとしてる枯葉をとって奥に進軍し、ここはラミウムが広がってるのでホーではなく手で✋

ついでにバラの奥に見えるか植木のぴょんぴょん出てる新芽枝がいつも気になってたので、

切りまくり、

下は土見え🙌

残骸集合

伸びてきた菊の地植えには、強風で倒れないように支柱と紐

ちょうど咲いてたシナモンチャイのシュート2本目は、

✂️他のと同じ位の高さにニコニコ


8/9ゲリラ雨の日


家にいる時間が多かった日だったけど、それほどじゃないすぐ止むと思って遮光カーテン下に置いたままだった蘭(カトレアとデンドロキンギ)

線状降水帯的次から次へと☔️☀️☔️☀️の繰り返しが気の毒で軒下へ(ここでも☔️当たる位あせる)

よく見たらスリット鉢に裂け目があんぐり

今日なったのか前からかわからないのでひとまず様子見汗うさぎ

☀️☔️だった雨雲の流れあせる

多肉はずっと軒下置きにしてて時々☔️濡れてたそんな中、

桜吹雪開花

今度はちゃんと目撃👁️爆笑

8/8 

最初の開花は3週間位経って無事花殻が取れて白い隙間からタネが見えたので切って去年のリベンジの知人へ照れ

朝は変化無かったのに昼見たらこの状態の2つ目も一緒にニコニコ

※知人より〜8/9に種まき→8/12たくさん発芽したそう🤗

8/8 知人に桜吹雪種茎をお渡しした日、ゴーヤの収穫をしていて枯葉だと思って取ろうとしたら

蝉でびっくり、よく見たらカマキリが掴んでましたゲッソリ怖すぎ滝汗

8/11

🍅ゲリラの大雨の後、緑部分もまだあるけど濃い赤さと裂け目が目立ってたので収穫ほんわか

またあせる伸びに気づかずだったアスパラ収穫泣き笑い

夕方

雑草取りした場所、台風🌀雨で、また一気に湧き出てくるかもで、適当に防草シート(100均セリア)置き

西側



南側


8/12

オレンジになってから裂け目待ちしてたけどなかなか裂けずだったので切ったら、カビっぽい部分があんぐり

大きい種は4つニコニコ

最初は15cm位大きくなってたのに最近は10cm位でオレンジにキョロキョロ

キュウリ🥒も急に葉がチビチビ虫に覆われて実が激減。とりあえずお盆用確保ほんわか

多肉・桜吹雪、花殻剥けで白部分があんぐり開花見られなかった花がいつのまにか爆笑

ラベンダー🪻デンタータ

2鉢あるので夏に弱いイングリッシュラベンダーとほどほどのフレンチ🐰と一緒に1鉢を北東側日中軒下の場所へ

庭置きと比べてだいぶ葉が少ないことに気づきましたびっくり

これから庭置きに変更泣き笑いデンタータは夏に比較的強く日当たりが好きだったようなので、今後の復活に期待ほんわか


日当たり好きはラベンダー全種に言えるようなのでフレンチ🪻🐰もあとで庭側に移動しますダッシュ

涼し場所じゃないとダメなイングリッシュ🪻は下の方に緑葉があったので、同じ場所の少し☀️寄りに置くようにしようかとほんわか

🌀🌀🌬️🌀🌀

この暑い時期に台風🌪️☔️が来るかもで、他の場所での停電状況ニュースを見てドキっとしたので、
ちょうど楽天セールだったので注文ニコニコ

 


暑い熱い車用に
先月買ったマグネットカーテンが良かったので