この土日(+先週)虫対策・苺終盤期・サボテン花+楽天購入 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

楽天お買い物マラソンで、今年分のヤブ蚊スプレーを買おうかと検索すると去年の実店舗並みの値段のものしか見つからずびっくり

実店舗も去年より高いようなびっくり

去年は実店舗で10本位購入後、楽天で13本×3回も注文する位毎日朝晩1〜2回使うので、節約のために、、ぼけー(去年の繰越8本有)


いろいろ見ていて、王道の蚊取り線香ものを使ってみようかと。

最初に出会ってしまった、バリのホテルで使われてる(?)というオシャレ受け皿を注文。

木にぶら下がってる白が涼しげでイイ!と思ったら再販待ちガーン

薄色で唯一注文できたピンクに。

その時のモデルに使われてた紫の蚊取り線香ってあるんだ!から検索してみたら、アロマや強力というものがあってびっくりポチピンク音符

庭各所にぶら下げようと、メーカーの吊り下げ式を見たら、バリの1/10〜6位のお値段だったので、3メーカーの違いも見たくて3つポチっニコニコ

お気に入りアースのヤブ蚊スプレーはデザインが変わって高くなってたのでバージョンアップ?で試しにポチ。

先週届いて、昨日の雨上がりに早速競馬


バリピンクに、色合い的に可愛く見えたフマキラーのアロマのローズを。

濃淡、どんなピンクかは届いてからのお楽しみ♪で、薄いピンクでした。

マットではないマダラのようなのがアジアンテイストで、ピンク自体も花の色の間に合う感じで可愛く🆗OKラブラブ

これを使う少し前に、今年はまだ少ないと思ってスプレーもしないで庭に出たら、蚊に刺されたけど、ぶら下げ&縁側置きしたら、全く刺されず🙌ニコニコ


ローズ線香は、the蚊取り線香からは全く違う、アロマのローズのキツすぎない香OK

刺されなかった嬉しさ、蚊が増えてきたら自分にぶら下げてみようか、他香も楽しみ♪


去年のこの時期のお買い物マラソンで買った、生垣バリカン!今頃初使用笑い泣き


クローバー霧クローバー霧クローバー霧クローバー霧クローバー


去年のこの時期の楽天お買い物マラソン=6月後半で購入したので、買ったものの気温が高い日が続いて、&生垣に害虫がいる情報でやる気が薄れて、駆除と剪定を業者さんに頼んでしまったので、使わずじまいだった泣き笑い生垣バリカン


今年は1か月早い、新芽も成長してきた今気づき

雨風止んで気温も心なしか下がってやる気が出たので、害虫対策も一緒にグー


5/20☁️🌤️(最高22.6/最低17.2)

重量も使い心地も軽く、楽しい気分歩くで刈った約1時間後、散乱切りかすを同じ時期に買ったバキュームで回収。

晩冬に庭で使ったら結構な音だったので、使うのを躊躇ったけど、側溝が緑色だらけになる量の上、細かいし取りづらい場所もあったので、使うなら今では🧹照れ

かかった時間も細かさも植木屋さんのようにはいかなく、ある程度で終わりにしたけど、

遠目👀、シャキッとして見える自己満ニコニコ

作業前後

そして今日、殺虫剤散布作業。

風の少ない午前中の早めの時間にグー


昨日、ジョイ本で、ちょうど住友化学園芸の出張相談コーナーがあって来られてた方に、駆除スミチオンと予防オルトランの二ついるかなと思ってると言ったら、混ざったオルチオンというものがある!気づきと教えてもらって買い、


ネットで見て欲しくなった電池式噴霧器の口コミ評判🙆‍♀️タイプはジョイ本になかったので行った、D2にもなく、住友の人にお勧めされた会社のをD2で、5Lと迷って2Lを。

横長の生垣では2Lでは足りなく、結局追加1Lでも足りなく🙅‍♀️、更に1L追加、合計4L。

5Lだと単一電池と容量で重かったと思うので、往復↔️・再度作る、が手間だけど、散布時は音も静かで、手動加圧に比べてとーってもラクラブだったので大正解✅ニコニコ

この存在を知れて感謝感謝🙌


ウチの生垣の木はツゲですが、糸をよく見かけてたので蜘蛛だと思ってたら、ツゲノメイガという虫だったということを今回知りましたお願い

参考にさせていただきました

素人作業なのでこれで終わりではなく、新芽による不揃いや害虫対策はまだ出番ありだと思いますが、植木屋さんに依頼する1/6位値段で済んだので、とりあえず、やってみてよかった照れ

冬までやらなくてもよければ万々歳ですけどどーなるかニコニコ


やしの木やしの木庭作業

🍓イチゴ地植え

実なく花蕾が見当たらなかったので、ちょうど金曜が☔️降り予報だったので久しぶりに雨に当てようとビニールを外してみたらモリモリ笑い泣き

土曜に、実付きがよかった・ランナーの勢い・配置的で、3株以外抜きグー


埋もれてよく見えなかった九条ネギが伸びて折れて絡まって、のスゴいことに泣き笑い

🍓実が白い状態のがびっくり

ゴミ出し日まで乾燥させ目的置きスター

成長が少し弱く実付きが少なかった1株の根元にコ幼虫がもやもやおーっ!

土作りで何度か耕した時に逃れて成長してたと思うとちょっとショック😭


✂️スイセンとアイリスのボサボサ葉っぱもカット


↓↓

🌵🌺サボテン

最近蕾を見続けていて、これまで午後から咲く事が多かったので、今日こそ!と思ってたのに気づいたら15:15あせるあせる


しぼみかけな感じガーン赤ちゃん泣きギリショック笑い泣き

遮光カーテンは、先週水木に30度近い気温予報だったので、5/17水に今年初設置ニコニコ 



スマホ楽天〜♪


🥀知人宅のマンションベランダのつるバラに立てられてたオベリスクに刺激グリーンハートされて、支柱が必要になった鉢用にフォローブログの皆さんもお使いのトピアリーなるものを注文。



3鉢分




台風蚊取り線香もの

※アウトレットというのを発見💡そっちでも良かったかもおすましペガサス









早くも暑い日が増えて、雨が降れば梅雨が感じられるこの頃。
まだ職場にはエアコン入らなくて暑い・蒸すはシンドいので、もうしばらくthe5月らしい気候であることを願いますお願いお願いおーっ!

香水殺虫&お掃除
OKOK