GW〜のこと・したこと*トマト定植、多肉・花鉢植替、育苗等々 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

◉4/29☀️→☁️(最高気温23.2/最低15.1)

ニコトマト🍅定植(カメラ4/30)

◉4/30☔️(21.5/18.1)

ニコマリーゴールド 黒ポット移植(13/16発芽)

大木2つ開花中ニコニコ


◉5/1☁️☀️(23.2/15.3)蒸し暑あせる

石楠花は満開後半

ふんわり風船星蕾発見

チョコ睡蓮

チョコスカシユリ

チビ薔薇(だけ笑い泣き)満開

◉5/2☀️(22.3/9.8)快適キラキラ

🍓糖度最高記録ニコニコ

上右:先っぽ少し下、下左:ヘタ側、下右:中

◉5/3☀️(23.1/10.3)快適ラブ

菊の挿し穂作り

今年はこれまでを思い返して短め8〜9cm位に切って、メネデール+フルボ酸水付け

2.5号ポットに大菊11+小菊1

◉5/4☀️(24.6/14.8)快適やや暑

クローバー多肉作業①

・オブツーサ ー株分け

・セダム八千代ー植え替え

・虹の玉と姫秀麗他ー植え替え

・桜吹雪(子)ー植え替え(小サイズへ)


クローバーゴーヤの種まき

出遅れたので、確実を狙って沈んだタネを催芽蒔きで適温25〜30度置き(目指しグー)

◉5/5☀️(24.5/17.3)南風強

・カリオペー土替え・植え替え

・カランコエー終了、来期用に葉挿し

・チューリップ🌷ープランター終了抜き、球根保存へ。

泣き笑い薔薇開花

レモンチェッロ・ミニ薔薇・アンドレ

下段の黄色、瀕死状態だったベルバラシリーズのアンドレは春に急に暑くなった時の水やりが足りなくてヨレヨレになって、いろいろ手を尽くてどうにか泣き笑い


車検🚗⤵️(1泊2日)


5/6☀️(25.7/19.1)暴風🌪️南7〜8m🌀

多肉作業②

・エケベリア春うららー植え替え

・桜吹雪親ー植え替え

・白団扇ー土替え

・緋花玉ー植え替え

この日の夜から、風➕☔️予報なので、薔薇鉢は軒下、

5/7☔️🌪️(21.0/昼以降降下中↓)

北東側ー 蘭・育苗もの・赤花鉢とイングリッシュラベンダー

軒下薔薇組の

ピンクアイスバーグの開花が増えてて、

ホリデーも蕾がぷっくりに乙女のトキメキ

🍅も3株とも無事一番果ができて2段目開花中も🤗

サンチュも無事成長中10枚(色が薄いのが気になりキョロキョロ)

🍓プランターと夏強タイプラベンダーは軒下寄り、シェリエメールは西側隣家境通路にニコニコ

グラジオラスは全部発芽キラキラ

睡蓮蕾は水上にニコニコ

アスパラガスも収穫継続中でこの日で33本目。第一次収穫終期まであと約10日ニコニコ


今の外気温、Yahoo天気さんによると14度台あんぐり風向きが北に変わって雨脚も風も強くなって、最終日に予報どおりの悪天候にニコ


予定してたことはほぼ終われたのでニコニコ、残りのドブ脇雑草の1/10箇所の除草剤撒き等は後日、9/10済分の様子チェック☑️と合わせてということで、

暑さと疲れで、今年初めてのQP錠剤を飲んでしまったぼけー身体休めでのんびりまったりの最終日にキラキラこれも快適花火{emoji:675_char4.png.気づき}