ミニカトレア *無事次々に開花˚✧₊で賑やか&贈 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

10/22-23 夜〜朝は室内へ。


10/25 最高気温13度台で人間も寒いので、エアコン暖房部屋の直接風の当たらない、室温低めの床に近い場所置き。


夏に使ったサーキュレーターを暖房もGOグー


10/29 シースが開いて!蕾見えが2〜3個びっくり

冬咲きのはずなのに驚き


既にシースがベージュ色になって枯れ方向のものもあり悲しい


からの続き


11/12 ちょっこっと花弁色見えひらめき

11/27 蕾増上矢印

11/30 支柱立て(今後随時高さ変更予定)


12/3 黒くなってるのを発見悲しい触ったらポロっとショック

12/4 シース透けの蕾にっこり

12/6 第1号🎉

午前中 咲きそうニコニコ


18時台 咲きました気づき爆笑

12/8

12/9

コロナ禍期間経て久々に会う知人に、唯一素焼きではない鉢を。ちょうど前日に開花OK爆笑

蕾とシースが付いているので今後にも期待おねがいお願い

12/21 一鉢咲き始めて、蕾はふっくら照れ


今時点の開花3つ

3花と蕾とシース

1花と5蕾

12/23 一番小さい2.5号もやっと照れ

葉が開いていた90℃近くに花茎が伸びたので、支柱でどーにか真っ直ぐ上向きにグー

5蕾もふっくら(後ろのぼやっと写りウインク)

開花2鉢の蕾、全体が膨らんでから周りから開く、とは違うシースから花茎伸びずに中の登場ポーン

12/29

最初の開花が色変わり不安あせる

12/30 

枯れ始めと同じ鉢の蕾が、下から開き始めびっくり

12/31

枯れ色ながらもまだ頑張り中

下から開き始めのは、ドンドン濃い色にあんぐり

花茎に支柱立てて上向きにした2.5号鉢もだいぶ開花進み。

1/1 一番たくさんの花6つをポートレート撮影ニコニコ

新年を待って、明けて、ついに枯れ色1つ落ちました先月12/6に咲いてから25日間も泣き笑い

1/2

2つ目も悲しい

1/5 蕾がほぼ開花で賑やかに爆笑

1ヶ月前に他所様に行った鉢の蕾が咲いたとカメラ👏ニコニコ

1/7 暖かい快晴☀️

🚁がブンブン巡回の中、外撮影カメラ




1+2+3=6花

不思議な咲き始めだった、

下から開き出し(左)も無事、回りも開いて他より全体が濃色気づき

双子2組も同じような開花に爆笑


1/9

6花の最古参1つ(↓真ん中)が終わりモードへぼけー


1/10

双子2組を知人へ🎀🎁

お祝いでもあるので少しおめかしニコニコ(100均デレデレヘアバンド🎀やガーデニング不織布ほんわか

6花鉢の最古参は終了悲しいバイバイ

1/11 不思議な開き方だった一花、大きく綺麗に開いているアップをにっこり

1/12 

今は開花2鉢と葉のみ1鉢の3鉢。

暖かい日は網戸遮光で☀️広々ゆったりにっこり

🎉最初に貰ってもらった鉢は、第二弾2花開花に続いて、シース内のチビチビだった蕾の第三弾も咲き始めたそう〜順調でお願い泣き笑い


今季、これほどたくさんの花が咲くとは思っていなく、今は華やかでありがたい日々ニコニコ

でも昨春〜夏に新芽がドンドン出てきていて、鉢の隙間がない位の状態だったので、花終わり後は株分け植え替えをしなくては、ですが、
管理お世話的に増やしたくないと思っているのに株分けしたら増えてしまうので、その時期の葉だけより、今の明るい開花時期に貰っていただく、を無事させていただいて感謝お願い泣き笑い

冬は、水やり少なめ、と出てるのが多く、知人にも聞かれましたが、
ウチは暖かく湿度がそこそこある時以外ほとんど、今年は乾燥続きだったのもあって、
小さい2.5号鉢は1日おき、3号も寒くてエアコン暖房部屋置きの時は1日おき、今日のような🌧は2〜3日間隔。

表面が乾いていて、指で押したら水苔が硬くなくふんわり押せる時には鉢を持ったら軽く感じる、そーいうタイミングで。
水苔が硬くならないうちの水やりが絶対グー

乾燥続きの日には見るたびに葉に、各所に置いている水やりスプレーをニコニコ

数年前に訪問して以来、年に数回送ってくださる須和田農園さんの通信レターに載ってる、今のお世話についての内容が本当にありがたく、江尻さん著書本と合わせて、参考にさせていただいてますお願い

今月いっぱいかな、の開花期間、無事に明るく元気な姿が見られるようお世話をグー