気温の高低幅の大きかった最近、3連休のとこの1週間の振り返り(腕肩痛) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

3連休最後の日の夜、左腕肘近く前腕筋(?)と肩の左側の首寄りの2ヶ所がとっても痛かったので湿布対応悲しい


なぜこんな痛みが、、で振り返ってみることにキョロキョロ


10/4☀️(最高28.3/最低20.6)暑

約2年半前に人工芝にしたほんの一部が徐々に枯れ色が増えてきたので、探索。

既に少し取ってしまったので実際はこれよりもっと枯れ色の塊が不安

めくったら本物の芝が端っこから進出笑い泣き

新芽新葉も人工に紛れて生き生き地上飛び出しびっくり


10/6☔️☁️(15.5/11.6)寒

ミニカトレアは15度以下は室内に、だけどこの時2日位だけでまた↑予報だったので、ちょうどブログで育苗用で紹介されてた方法で日中の防冷風除けにやってみることにニコニコ

下段の網目に引っかけて破れるかもでスノコ置きを。
ブログと同じく、この外側に洗濯ネットを付け二重にしたら暗くなってしまったので

冷風あまり防げなさそうですが外しました泣

ダイソーで購入

ニャハハさんのブログ

夕方見たらカトレアが一部、雨で濡れてたので翌日、ビニールを掛けてみましたウインク今後改良予定イヒ



10/7☔️☔️(12.8/11.7)寒っ

タンスの粗大ゴミ出しグー

前日に玄関まで運んで、当日外に出そうとしたら、市の清掃センターの方が早く来られて、玄関外まで出したら、階段〜トラック🚚運んで下さいました。若い女性二人に感謝お願い


10/8☁️→⛅️(20.4/11.7)寒→やや暖

🍓定植

畝作り・プランター洗浄・植え付けグー


10/9☁️☀️→☔️(21.6/13.5)寒→やや暖

大根葉に穴あき&虫糞状を発見。

被害少ないうちに、で同畝の小松菜ほぼ収穫

カブ②間引き

スカシユリ球根掘り上げ・植え付け


10/9-10🌤☂️暑💦 (25.8/14.8)

グラジオラス5鉢終了〜球根獲り

振り返ってみると、腕肩の痛みは、

重い鉢や土を持って移動するのに腰に負担がいかないように、腕肩にチカラを入れてた積み重ねで、

最後のグラジオラスの鉢・出した土を左手で持って移動したことで、が決定打の気が泣き笑い


翌日湿布を貼りながらも、やっとの快晴☀️☀️気温↑で、グラジオラスのフルイ後の土干しをグー


10/11☀️(25.2/ 20.3)暑笑い泣き

 蘭・多肉には遮光ネット直掛けニコニコ

秋バラも咲き出し、

菊3か所もニコニコ




今は腕肩痛は良くなったので🙌

これから気候安定で快適な秋になりますようにお願い{emoji:615_char4.png.ニコニコ}