大玉トマト麗夏 @順調収穫・摘心・虫被害現れ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

7/9 初収穫🙌飛び出すハート真ん中

スターマークも薄く、あまり大きくないけど、

標準糖度でおねがい

からの続き

7/11 真ん中 2個目

今回はスターマークくっきりラブ

翌12日、前回と違う横切りに。

美味しそうな感じだったので糖度計測!前回より高🙌ニコニコ

7/14

真ん中3つ目

ヘタ周りに丸く裂け跡と穴🕳驚き

でも、虫はいなく、居た痕跡もないので、裂け目にヘタが当たって穴開けになったのかなとうーん


7/16 右 だいぶ赤いけどまだちょっと青さもあるので収穫迷いあしあと




次も控えているので採ることにニコニコ


7/17 左

大きい1つを摘果して、残した小さかった3つのうちの一つを、

初収穫

右 1日であっという間に赤くほんわか


7/20 右

2つとも一緒に収穫ニコニコ

重さ計測 左:右 大玉は200g以上のことだそうなので、🙅‍♀️あせる

7/21 パルト

初収穫気づき

2段目のお尻が小さい時に黒いことに気づき、向かいの枝葉を取ったり、キュウリ用畝だったので有機石灰を入れたりして、

3段目は今のところ無事ほっこり

比較のため、前日収穫分3つと一緒にニコニコ

右上パルトだけ裂け目ありニコニコ

7/22 パルト

麗夏

右を摘心


開花より上葉2枚残して。

脇芽を見逃していて、開花してたのは、そのままにニコニコあせる


翌日以降のワクチン💉副反応怖さで全種類1つづつ収穫

2段目左・中・右・1段目パルト

重さ 2段目で200g超え🙌

久しぶりに糖度も計測(7/24)

部位いろいろ試して

(多分)ヘタ付近が一番高糖度気づき実際とっても甘っニコニコ

7/24

真ん中最上部を見たら、葉枝が折れてたので見ると👀驚き卵のような糞のような怒り

パルトにも穴とヘタのとこに糞のような卵のような怒りこっちはヘタ周囲は綺麗にして様子見不満


大きいサイズになって、虫鳥被害もなくて、ここまで雨は少なかったけど、そこそこ降った後もさすが!王様トマト🍅!裂けはほぼ無く、美味しく食べられて、大玉トマト🍅順調🙌と思ってたら、
虫被害登場怒り

例年なら、今頃から猛暑本番、これから8月真夏なので、大被害にならないようにチェック強化でグー収穫できますように{emoji:517_char3.png.お願い}