大玉トマト麗夏 @畝作り〜植え付け〜一番果 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

今年は、久しぶりの、地植えでは初の大玉に挑戦グーキラキラ


ここ2年は中玉トマトを、ネットを張って脇芽をあまり取らない、ドンドン広がる栽培でしたが、


この方法だと晩秋まで栽培できるのに、冬春野菜に移行するため9月には撤収してきたので、

それなら、高く伸びたら(5段位?)撤収する1本仕立て、→せっかくなら大玉いいかも👆


でも、大玉は雨(水分過多)で裂け目ができるから雨除けが必要=面倒、と思ってましたが、

「麗夏」という品種は、雨除けしなくても裂けないキラキラと知ったので、安心して大玉にすることにニコニコ


場所はアブラナ科芽キャベツの跡地


2/26 終了

3/2 大きい根などの除去等の簡単な整地と

どめどめシート囲い

3/12 土作り @籾殻牛ふん堆肥+ETO堆肥+有機石灰+くん炭

芽キャベツのマルチを再利用で掛けてしばらく置き

3月下旬頃からは雨も入った方がいいかと完全塞ぎから穴あきへ

4/17

3月中旬に雑草対策で掘り返した土の再利用で作った土が1ヶ月経ったので、量の不足の補充入れ。


苗購入の時期が近づき、

庭畑のサイクルでは接木が絶対なので!


「麗夏」接木苗探しグー


近くのホームセンター2ヶ所は🙅‍♀️

少し離れてるけど、よく行くホームセンター2ヶ所のうち1つに、麗月という似た名前のがあったけど違うようなので🙅‍♀️惜しい笑い泣き


次は、ネット検索して見つけた種苗店のうち、あるかもの隣市2ヶ所に電話問い合わせすると一つは在庫あり🙌ニコニコ


でも、4月中旬はまだ定植予定ではないと言ったら、翌週も日未定で入荷があるとのことだったので、また問い合わせ☎︎すると伝えて、


翌週そろそろかと☎︎かけると、もう入荷されてて売り切れたとガーンゲッソリガーンえーん


脱力ネガティブ真顔むかつき泣

☎︎予約すればよかったらしいです。予約できたらしいですしょんぼり


接木ではない「麗夏」はあるというところもあったけど、絶対接木苗がいいので、最後の手段のネット購入に初挑戦あせる


無事、評判の良さでよく名前を目にしていたお店の、次の発送枠に在庫あり申込🙌爆笑


畝は苗が手に入るのが確実になるまで、しばらく塞いでおいて

(カメラ4/24)

5/4 

連絡をいただいた発送日が近づいてきたので畝作りグー


ph🆗ニコニコ

籾殻牛ふん堆肥・完熟牛ふん堆肥・肥料(実を食べる肥料・有機配合肥料・鶏糞)を

これまでは溝施肥だけでしたが今回は、庭土の再利用も入れたので、半分を全面施肥、

株位置を決めて、

半分量を株間と端に

新しいマルチ張り

翌日5/5

支柱立て

5/7夜 苗が、はるばる山口県から1日で到着あんぐり


お疲れでしょうけど元気そうニコニコ

開花してから定植!した方がいいので、しばらくこのままお世話を。


翌日は、強☀️と虫除けで100均食卓カバーをニコニコ


1週間後の5/14

到着時からあった蕾は

まだ開かないので、もう少し様子見👀

5/15 

蕾の黄色見え増え(わかりづらいけどあせる)

5/19 葉っぱに!!びっくり

ガーン気づいてよかった笑い泣き

この先端部分だけちぎって潰そうとしたら、カチンコチンの硬さで手では潰せず。ビックリアセアセ

モンシロチョウがウロウロ飛んでたけど、何の卵だったのか不満


買い物しに行ったジョイフル本田の屋外栽培展示にらせん支柱!のトマト🍅

これまでも他の方のブログで見てたけど実際に見たら良さそうひらめきで2本だけあったので購入(5/15)し設置。


5/20 開花が確認できたので定植する事に!

翌日定植の前夜、30分間バケツにヒタヒタ量の水に浸けて、


5/21 定植


植え穴にオルトランを入れて土と混ぜ、水たっぷり入れて、ひいたら、今回はタネから育てずジョイフル購入の長ネギ苗を入れて



苗を入れて、株元に虫対策に100均購入のシルバーシートを敷いて、

前列には蕾が膨らんできたマリーゴールドを5株植え

安定のために麻縄縛り

完成🙌

この時点で左苗の1つしか開花してないけど、他2つも蕾膨らみ中ニコニコ

オマケで入ってた大玉トマトパルトはこの畝の隅に入れようか迷ったけど、到着時に蕾無く、成長が遅かったので、一緒に定植せず。


5/24 成長促進に、3.5号ポットに鉢増し

5/28 一番花→一番果確認爆笑

6/2 パルト定植

場所は、キュウリ🥒畝の半分空いてたところ

時間が経って弱ってるかもなので、フルボ酸液入りの水投入

添えネギは、キュウリ定植後、空き半分の周囲に植えてあった弱成長のもの(カメラ5/22)


マリーも植えて、完成ひらめき

6/5

無事、麗夏3苗とも一番果に🙌泣き笑い

パルトも開花

6/8 急激に上の葉増えひらめき

真ん中

パルト


今年初めての種類・購入方法・畝で、心配・悩まし等々いろいろありましたが、やっと落ち着き安心状態にニコニコ


大玉トマトは開花から50日後位に収穫なので、先頭は7月上旬予定。


一昨日6/6、例年より少し早い梅雨入りになり、これから雨が増えると思いますが、噂どおり!雨でも裂果大丈夫!を見たいと思いますニコニコ

うまくいきますようにお願い


星使用材


🍅パルト キュウリ🥒のように受粉しなくても実になるそう飛び出すハート先端種でビックリ🫢楽しみ飛び出すハート