デンドロビウムキンギの満開と開花期クンシラン他 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

ガーベラぽってりフラワーデンドロキンギ


今年も無事咲いてくれました泣き笑い乙女のトキメキふんわり風船星


3/6 蕾もまだ少しありますが、ほぼ満開状態に立ち上がる

上から

朝はまだ気温が低いので室内縁側置き(カメラのため窓開け)

土フルイの初日の作業場所は、朝は鉢花達の日光浴場所になるため、この日は梅の木近くで。

キンギは気温↑になったので網戸越し照れ

昼前から木の陰になる場所への移動、の先が土フルイ地の隣で、匂い漂いで満開を実感ニコニコ撮影することに飛び出すハート


花が下向きなので

UPを撮るのが難し泣き笑い


指差し蕾時期から〜カメラ晴れ


2/10 約1ヶ月前、蕾花茎が伸びて

2/17 蕾が膨らんできてドンドン三日月🌙型に


2/20 薄いピンク紫色になっていて、開花3輪発見スター


2/22 下の方から開花増え中ラブラブ


2/25 上の方も咲き進みクラッカーで、


今期は寒い日が多く、16度位の暖房部屋に置いていたため昨年より開花が早かったので、まだ寒風を感じましたが、花持ちのためにも、


2/26 地上へ(夜間〜朝気温↑までは無加温室内)

3/2 かなり満開近く飛び出すハート



去年の5号鉢から6号に植え替えましたが、またパンパンに泣き笑い

そのおかげで小ぶりで色は清楚だけど、華やかに咲いてくれて嬉しラブ

でも内側にも、ぎゅうぎゅうで狭いのに咲いているので、花後は株分けした方がイイかもニコニコ


そして、、


ダイヤオレンジおすましスワンクンシラン


直射日光に当てないようにだけ思って置き場所を深く考えず、室内窓際に置き続けていたら、12月上旬頃、中央奥深くにオレンジ色見えあんぐり


蕾が開き始めたとこでした驚き


慌てて調べたら、気温5〜10度に2〜3ヶ月当てないと低い位置で開花してしまうことがあると知って、


外の濡れ縁に置くようにしたら(カメラ1/4)直射日光に当たって葉焼けガーンしたので、

あまり日が当たらない場所をあちこち探し置きして1ヶ月超、


2/13 またこんな低い位置でひょっこり登場驚き


前回12月よりは高いけど、まだまだ狭いとこでネガティブ

その後いつからか、日中は西側の木の下の半日陰場所が定位置にニコニコ(夜間は無加温室内)

3/6 キンギを撮ってたら、当然写り込みニコニコ

花茎、いつの間にか、伸びてました!

上から〜開けていて数輪が見えて、

スクっと細長い花茎が‼︎笑い泣き

左の2つが、12月の切り跡

何が功を奏したのかよくわからないですが、置き場所と置き位置気温のおかげかも飛び出すハート


私が貰ったものではないので、気づいた時にお世話する位ハイハイでしたので、低位置の開花にはビックリでしたが、花茎はまだ正常位置ではないものの伸びてきたので今ある蕾も広がって咲けますようにお願いニコニコ


花その他


スター「ミニカトレア」花は全終了し、新芽登場成長中


スター玄関前の「ふきのとう」

特に育ててるわけではないけどいつも居て、でも去年11月の植木屋さん作業時にすっかり無くなってたと思ったら、つい最近、いつのまにか〜でもいつもよりは遅い今頃登場ニコニコ