花 *Gシクラメン種からと夏越し・カランコエ・ジュリアンも | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

宝石赤ガーデンシクラメン 種取り〜発芽


6/7 種採取 1房55個→ 紙小袋に入れて乾燥剤と一緒に冷蔵庫保存


9/2(気温21.0/18.3)*9/1〜9 最高が25度台以下・最低気温が20度以下の☁️☔️

例年の9月とは大違いの日々イヒ


適期が9月だそうなので、涼しい気温なので種まきすることに。


暗い所に置く、そうなので、
段ボールの中に入れて、上部は開けて新聞紙を乗せて、家の中で一番暗く、涼気が若干入る部屋に、置きっ放し。

この間、1〜2回の表面スプレー水のみ。


10/2 1ヶ月後、1つ発芽三毛猫



9月中旬からは夏気温が戻って、発芽は増えることなく、成長も停滞。


10月末頃から、土上に種付き発芽が見えるようになり、


11/17(2ヶ月超)最初の発芽は消えて、新たな発芽が続々とニコニコ


球根の卵(?)が爆笑

置き場所は、

最初は室内で新聞紙を外し明るさを感じさせ→1週間後位に段ボールから出してから→縁側→庭の半日陰と徐々に日当て。



12/5(種まきから約3ヶ月)

見えづらいですが、6列全列発芽中照れ

真ん中1列が一番成長していて、シクラメンっぽい葉っぱの形色に爆笑

12/11




やしの木夏越し 宝石緑Gシクラメン宝石赤プレミアムジュリアン宝石緑カランコエ


前冬〜春(2/25)

3/12

4/8


次冬〜春用にお願い

5/24 カランコエ


5/27 挿し穂 ※今年は葉挿しは無し・配置用に花付き

もう1鉢は寄せ植えから掘り上げた夏越し挑戦のジュリアン・Gシクラメンと一緒に大きい木の下へ。



6/6 Gシクラメンに種発見


6/21 フラワーラックに置いていたカランコエに枝にソックリな虫がびっくり

この後、この1鉢も木の下へ。


8/10



8/14 Gシクラメンに蕾発見びっくり


薄緑葉は、雨に当たりすぎる(水分多)となるらしいので、雨☔️の多い時はラック下に避難。


8/16 咲きました爆笑


8/25 カランコエにも花びっくり


9/4 ジュリアン組の葉が枯れ色増アセアセ


9/6 上部の木がモリモリで半日陰継続中OK


10/15 この頃、化肥を置いて、

10月下旬から庭の中央へ(📷10/31)


11/2 以降、シクラメンとジュリアンには液肥を毎週に恋の矢


11/8 ジュリアンミルフィーユに花が爆笑



11/21 カランコエの蕾が色付いて大きくおねがい
今年は花芽が付くための被せものをしないとどうなるか、で庭置きしてましたが全然🆗でしたほっこり


12/5 ジュリアンマスカットにも蕾が爆笑



種を蒔いてみたガーデンシクラメン、1ヶ月〜半位で発芽することが多いようですが、増え始めたのは2ヶ月超〜現在も、と時間がかかっていますが発芽〜シクラメンっぽい葉っぱと球根らしきものが見え、可愛く思えて日々、チェックが欠かせなくなってますキラキラ


夏越し挑戦のジュリアンとガーデンシクラメンは、無事冬を迎えることができました🙌


予想外に夏に開花が始まったシクラメンにはビックリでしたが、ずっと咲いてたという知人もいるので、改良度のスゴさなのでしょうか。


ジュリアンは夏に枯れきってしまうかと思いきや、秋には葉が増えて、花・蕾が見ることができて嬉し爆笑


このあとも、開花が見られますように{emoji:517.png.お願い}