ダリアとグラジオラス@4年目 *成長〜開花とカマコチビ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

太陽ダリア

4/17 地下越冬球根から地上に出てきてる芽がだいぶ大きくなったので掘り出し。

発芽してるもののうち、うまく切り離せて、良い状態のものを植え付けて、支柱立て。
南西側の場所に3つ
梅の木のある花壇に2つ

4/22



からの続き

5/14(27日目)1ヶ月弱

6/5(49日目)

順調成長だったので、時々、水やり・施肥、極たまに支柱から大きくはみ出枝を切ったり位で、

気づいたら、蕾が付いてて、

6/27(71日目)2ヶ月10日 開花
去年のここは、幼木時にダンゴムシ等に新葉を齧られ成長妨げられて、夏は未開花だったので、今年はダンゴムシ対策薬を撒いて、無事成長🙌爆笑
南西側は、周りの大きい木々に囲まれて、幼少期に日陰になりがちだったので、日が当たるように周りの枝切りをした後は、いつのまにか立派に成長ラブ

7/8(82日目)


8/8 台風10号通過

前日、背が高くて支え無し枝には支柱を立ててクリップ留めしたけど、側の木で支えられてると思ってそのままにしてたら、折れてました笑い泣き
他の枝を補強してたら、抜け殻のようなものを発見。
でも、よく見たら、中が黒っぽい気がするので、中に居たのかもニヤニヤ


ふんわり風船星グラジオラス

2020/10/4(167日目)左側抜き
11/1(194日目)全抜き

4/11 例年どおり、家の中の縁側置きしといたら芽が出てたので
道側、大4中1
中2小5、植え付け

4/22 アスパラ敷地2つ自然発芽
道側の大きい芽出し球根、地上に2芽出
もう1ヶ所の中サイズも2芽、と、ここも掘り漏れがあって2芽成長中。

からの続き

5/16(35日目)1ヶ月超 ゴーヤのネット張りの向こうで成長中
道側のも順調中。

6/6(56日目)


6/23(73日目)約2ヶ月半 蕾
6/25

7/4(84日目)3ヶ月弱 開花ドキドキクラッカー

背が高いので、150cm支柱を側に立てて120cm支柱で囲み補強。
連日雨なので濡れ濡れあせる

7/7(87日目)
下が枯れ始め。



7/12(92日目)約3ヶ月
こんなとこにバッタ!!と思ったら、
少し離れた方に、今期お初カマキリカマコのチビ子。どっちも逆さ下向きウシシ



7/22 もう1ヶ所の方は未開花

8/4 7月中旬に花がら切りをして以降、葉が枯れるまでしばらくこの状態

8/9

もう1ヶ所の未開花だった方も、3本開花済みと終了間際と、あとのも蕾っぽいものが出てますニコニコ
越冬球根自然発芽の、アスパラのとこのは、前の菊に日差し遮られ、でか成長遅く、やっと葉が伸びてきたとこ。
梅の木近くの3年前に植えた時の残球根木子からの発芽が、大きくなったようで、今年初めて開花して今は花柄落ちの状態ニコニコ


こまめにお世話しなくても、ちゃんと成長して、赤紫や黄色の花を見せてくれて、立派で、益虫などの虫達の居場所にもなってて、ありがたしほっこり

グラジオラスは、また来年バイバイ、ダリアは盛夏・台風時期を無事過ぎて、秋に開花してくれますようにお願い照れ