アスパラガス *4年目 春の収穫 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

4/4時点で9萌芽

集団から少し離れた畝の端っこに今年もグラジオラスが単独発芽ニコニコ
4年目の春の収穫期間は40日位だそうなので、あと1ヶ月、楽しめますように音譜ニコニコ

からの続き

4/6 2日経ってニョキっと伸びて、
2本(今期計6本)収穫

4/7 左の細め1本を収穫

4/10
2本収穫

4/12
真っ直ぐの1本収穫

4/15 
1回に3本収穫したのは初めてかもキラキラ


4/18 グラジオラスも2本目発芽ほっこり
1本収穫 

4/20
結構太い1本収穫

4/22
2本収穫

4/24 1本収穫

4/25 とても太い1本は、そろそろ終期に近づいてきたので立茎候補ニコ

4/28 ちょっと曲がり気味ですが太いまま成長し、

先端が開いてきました。
太いものの横で、か細く見えたけど、ちゃんと普通サイズの1本収穫
残り2萌芽は細めなので、2本とも立茎予定。

ダイヤオレンジここまでで、収穫19本

今のところ、新しい萌芽が見えないので、この太1本と中小2本も3本を、立茎親株にして、夏以降の収穫に期待したいと思います照れ

今年4年目は、昨年までと違って多分地下茎の充実で、太く・数量も多く・美味しさもアップで、驚きと嬉しさとありがた喜おねがい

今後は、立茎で背が高くなり擬葉〜開花し大きく広がってきますが、支柱を外さずの年越しだったので、楽チン。
次回以降の萌芽を楽しみにします桜