寄せ植えプランター *秋〜春植え替え | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

11/30 京成バラ園で購入した苗で寄せ植えすることに!

隙間に、花壇のグランドカバープランツのラムズイヤーとアイビー・ラミウム・アジュガを投入ウシシ

植え付け完成

12/9 乾燥防止にヤシ敷き

12/31 花数が増えてきました

2021/2/4 寄せ植えに入れようと思って買ったけど大きくなると知って単独にしたウィンティも着々開花

2/25 アントワネットの花量が更に増えて、良いバランスになってきました

3/9 たくさん花を付けたウィンティでしたが、

3/12 暖かい日が続いて、倒れダウンで終了

3/23 グランドカバー軍団ラムズとラミウムが主役を押しやり始め

4/6 全体的にプランターから溢れてきました

4/9 ラムズイヤーが、紫白スミレと後ろのアスパラに良くない成長なので、
抜いて、
以前、直植えした別場所では広がりがスゴいので、今回は素焼き鉢に入れて花壇内に少し埋め移植。

4/18 

スミレ元気に。
冬元気のジュリアンとミニシクラメンが、暖かくなってきて枯れ方向かと思いきや、新葉を出してるので、多年草なので、日差しが少ない場所に移植して夏越し挑戦。

根っこ少な。
ピンクとライムそれぞれに、根元ギリギリと、少し土中に多肉植物の小さいグリーンネックレスのような緑の粒状のものが、、。
取り除いて植えて、後で調べたら、カエル?カタツムリ?とか何かの卵のよう。たまたま割れたのを見たら、中は無い感じでした。
植え替え後

去年までの放置カランコエの定位置。
ラムズイヤーの陰で気づかず取り漏れてたミニシクラメンの花茎の先に、大きくなってる種が爆笑
種取りできたら、育苗しようかとニコニコ

販売されてるお店が少ないアントワネットがバラ園で売ってることを知って、見に行って、ガーデンセンターでの見た目で花を決めて、初めて大きめの寄せ植えを作ってみて、明るい色の少ない冬庭を楽しませてくれた寄せ植え達音符
少しづつ解散していますが、まだ朝晩の気温が低いので、パンジースミレ組は、もう少しいけるのではと思っていて、

別地にいった多年草とラムズの今後の様子も楽しみにしたいと思いますウシシ