多肉・サボテン達2020 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

植え替えした

四角グリーンアロエ

6/7


10/4

11/17 枝元から少し離れたところにちょこっと出

12/6 根元にも

12月上旬にトケイソウと場所チェンジで、簡易ビニール温室購入。

12/15 朝は10時位にやっと陽当たりショック

明け方の氷点下気温時は、プチプチ+段ボール+ブルーシート等でも温室内は氷点下のためぼけー、夜間は室内へ。
玄関前は朝8時には日が差すので外へ。

12/31 特に大きい変化なく、ゆるりと成長ほっこり

四角グリーン花うらら・八千代・グリネ・虹の玉

1/1
八千代の、蕾と思ってる3つは膨らみ伸びてきました。
うらら花(右の中央2つ)も伸びてきました。

星新入り
四角グリーン7鉢

12/28 (何かわからず触ったら分解状態に)
キノコ発見アセアセいつのまにおーっ!
翌日12/29 ティッシュに包んで置いといたら干からびてました。

1/1


赤ものが増えてるオブツーサが危なで、ウサギ耳状サボテン鉢内の新玉つづりが筆頭成長。
他はゆるりと成長してる感じ。


四角グリーンカランコエ

5/21 開花終了近くに、元気そうなのを挿し枝に。


7/20

7/26

10/3 

小さい方は家側に置いてたので雨当たらず、水やり頻度も少なく、水をあげだしたら成長が見られるように。
サボテン系だと思って控えていたけど、必要だったと反省ぼけー

11/3 花芽のために、この数日後、軒下台車へ

11/22

12/31 今年もここまで順調・モリモリ蕾葉
寒さ対策で、夜間〜朝は軒下で、三面を段ボール+蚊連草と一緒に不織布・プチプチ・ブルーシート掛け。


なるべく冬のお世話量を減らそうとしてきてましたが、予定外のアロエの増鉢で、去年より気温が低い日が多いため、家の中外の出し入れする作業ができてしまいました。

他の花鉢と共に、出し入れを頑張って、多肉やサボテン系は開花と成長を楽しみに、越冬〜春を待ちたいと思います照れ