大根(成長中〜ダイコン初収穫) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

10/11(22日目)間引き③

真ん中列は1本だけ残して、両側の、大根にするための列は1-2-1に。
1本だけ、裂けめから大根になる部分が見えたのがありました。

からの続き

10/18(29日目)約1ヶ月目の1回きりの追肥
下の木の置物のところに黒い小塊が滝汗
何かのフンだと思いますが、
大根、隣接のニンジン・マリーゴールドの葉チェックでは、特に異常なさそうなのでスルーでかお
ぼかし肥を全体にササーっと撒きと、真ん中列1本を最後の間引き。
50cmくらいにキラキラ

10/25(36日目)
葉が10〜11枚位になったのと、気温が下がってオンブバッタ以外の虫をほとんど見かけなくなったので、ネットを外すことに。
ニンジン側の葉の裏に小さいアオムシが3匹位。葉がネットに接触して産み付けられたかも。

10/29(40日目)葉が増えてきました。


11/3(45日目)

抜去したグラジオラスで使っていた半円型支柱を設置。
ニンジン側の2つの成長が遅いので、日当たりが悪いかもと思ったのと、去年の立たせ育成方法を参考に間に挿し。

11/5(47日目)

ガーン
更にチェックで上から見てたら、太陽の方向に少し傾いているので、北側に白いものが見えました=ついに大根登場照れ
11/11(53日目)またおーっ!

11/22(64日目)ほとんど支柱が見えない位に。
地上に出てきてますが、ちょっと細い気がぼけー

葉を持ち上げたら、虫いましたおーっ!

11/23(65日目)初収穫

本来なら、収穫適期は90日位なので、1ヶ月早いけど、来訪の親戚に「葉だけ買うことがある」と聞いて1本試し採り。

なかなか成長してましたニコ
幅はニンジン位にひひ

2の方

10/11(8日目)色薄・ヒョロヒョロショック


からの続き

10/16(13日目)本葉登場
1つだけ間引き


10/25(22日目)間引き②
下矢印下矢印
種まき3cm→10〜12cm間隔へ。
下矢印下矢印
太い大きい大根ではなく、中小根でいいので、3列のままで!
1の成長よりは気温が低さ?日当たり少?
で若干遅く、同じ22日目(1番上の写真)でも、裂けめ無し。

11/1(29日目)


11/5(33日目)1回きりのぼかし肥
同じ時期の1より若干小さめ。もっと差が出るかと思ったけど今のところ、そこそこ良い感じ。

11/22(50日目)

防虫ネットがパンパンになっていたけど、隣がカブなので外せず、支柱を伸ばしてゆる掛けに。

思いがけず、収穫したら、無事に成長してることがわかって安心ほっこり

防虫ネットを掛けていない方は、去年はほとんど見なかったアブラムシと、大きめのイモムシがいるのは、去年より早く、肥料を撒いたからか量が多かったのか、ぼかし肥を使ったからか、原因はわからないですが、今のところ、葉も大根本体も大きなダメージが無いので、対策は取りませんが、来年以降の課題にえー?

2の方も、葉っぱの感じから、それなりに成長してそうで一安心ニコニコ