ブロッコリー・カリフラワー | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

9/25 購入





9/14 キュウリ終了後整地
9/18 苦土石灰を撒いて、消毒&酸度(6〜6.5)調整

9/26 定植(肥料無し・キュウリ残のみ) スタート

今年もカリフラワーとブロッコリーの混植ですが区画が狭いのでカリ1・ブロ2。


10/6(10日目) 施肥(ニーム油粕すずなり)土寄せ*南側

10/10(14日目)



10/13(17日目)

10/20(24日目) 

1回目から2週間後、施肥(ニーム油粕すずなり)土寄せ*北側


10/27(31日目)約1ヶ月

右下はモグラの通路穴

11/1(36日目)2Fから

11/7(42日目)

大きくなってきたので、緑ネットを上部に掛けました。南北両側隙間には蚊連草等の鉢置き。
この時、まだ蛾や蝶が飛んでいて、マリーゴールドも咲いていたので下の方から入り込んでいました。
後に、ブロッコリーの葉に青虫がいましたが、前回の何も掛けない時よりは遥かに少なかったので次回からはガッチリ閉じようと思います。

11/16(51日目)

11/17(52日目)

11/27(62日目)約2ヶ月*
花蕾見え

カリフラワー
右:小さい小さいブロッコリー




12/10(75日目)




12/15(80日目)



12/22(87日目)


12/29(94日目)約3ヶ月


1/5(101日目)カリフラワー収穫

売り場の貼付説明によると70日ですが1ヶ月も遅い収穫。去年も遅かったので、日光か肥料か…。
でも美味しかったのでOK


1/17(113日目)ブロッコリー右 収穫
結構大きいうえに側花蕾も大きいものが育ってました。


2/2(129日目)左 収穫
左も全体大きく、立派な側花蕾ができてました。

2/7(134日目)側花蕾 収穫


2/18(145日目)

2/22(149日目)約5ヶ月
益虫ナミテントウ発見ラブラブ

3/6(162日目)


3/15(171日目)

暖かい日が続き、葉が立ってきてます。


3/18(174日目)


3/21(177日目)


3/25(181日目)約6ヶ月

3/28(184日目)

4/2(189日目)

4/12(199日目)だいぶ小さく減ってきました。


4/15(202日目)

4/17(204日目)

4/21(208日目)

4/22(209日目)約7ヶ月 * 終了


だいぶ前に終了した真ん中のカリフラワーと、右のブロッコリーと傍から新芽?新茎が伸びていました。
立派な根でした。

よく見たら、花が咲いていました。初めて見ました照れ



ダイヤオレンジ収穫

ハムスターカリフラワー 13cm

ハムスターブロッコリー
 右 頂花蕾:13cm  側花蕾:119個
 左 頂花蕾:13cm  側花蕾:108個

今年は頂花蕾を、「少し短め切り」にしました。
側花蕾は、最初の頃はやや大きめが続き、だんだん茎が目立つようになり、で前年とほぼ同じ位でした。

今期は、最初の頃からネットを掛けていたためか、葉裏の青虫がとても少なかったです。
前年は、10〜11月に小さい青虫がたくさんいて、ティッシュで拭き取っていたのとは大違いで良かったです。
少しいたのは、成長して大きくなってきた11月にネットの下を開けていたので開花中のマリーゴールドも目印になり蝶の産卵を許してしまったので、来年は最初から隙間ないネット掛けをしようと思います。

今回も、カリフラワーもブロッコリーも美味しく、大雪も無く天候的にも、大きな苦労も無く、順調だったので大満足でした照れ