パリから始まって、プチフランス・ストラスブールへ行って、ドイツ経由で
いよいよ、スイスへ。
スイスの旅は、どんなところに行かれたかが気になったので、地図で追ってみました。
国旗が色だけなので、作りやすくてよかった
ブータンとか、サンマリノとか、ブラジルとか、大変な国じゃなくて…(^~^)
私と、カブっているところは、ツェルマットだけですが、楽しみヾ(@^▽^@)ノ
ストラスブールで、
「ベルンにジミンがいるそうです」
の、ジミンは、
- 韓ドラ「イ・サン」メンバーのハン・ジミンさん
ダナハンの試供品のように、つるっと美しく、
そして、共演者H1スンジェさんも、太鼓判(*゚ー゚)
なので、イ・サンは、その場でジミンちゃんに電話をして、スンジェ先生が会いたがっていることにして、ベルン駅で待ち合わせることに。
ラクできるし(^~^) 、がありあり、ソジン氏、大満足
が、途中の列車乗換駅・バーゼル駅構内で、昼食にしたところ、ヨーロッパペースで、なかなか食事が出てこなく
が、ゆっくり食事をしてしまったことで、
ジミンちゃんは、次の場所へ移動してしまっていました
ジミンちゃんに任そうと、何も調べずに、来ていたため、ソジニは慌てて、観光スポットを探し、
有名地は工事中でしたが、素敵な街を満喫していました。
首都ベルンを意味を知ることができました
そして、マッターホルンで有名な
ツェルマット駅の、列車を降りて、すぐのこの場所
懐かしい~2003年8月
早くも嬉しくなりました。職場の後輩と行きました。
この小さいA子は、この年だったか、前年だったかに入社した子で、この時が初海外。
この時も、ツアーでなく、飛行機・ホテル・列車パスを個人予約して、の旅行でした。
初海外なのに、そんな旅行に連れてきちゃいました。
この男性は、誰だったか…案内でいた人か、たまたま居た人か…思い出せないです( ̄_ ̄ i)
花じい軍団は、電気自動車に乗って、駅から少し離れた見晴らしの良いホテルへ
私達は、駅から徒歩3分くらいの通りに面したホテルでしたが、
部屋からマッターホルンが見えました。左が午後、右が朝。
確か、ツェルマットのホテルは、マッターホルンが見えるように作ってあると読んだ気がします。
花じい軍団たちは、さすがに込み合った場所ではないホテルなので全景が見えて、とても綺麗でした
そして、翌朝
H3グンヒョンさんのお誕生日!!
ミヨクッ미역국とケーキでお祝い~やっぱり韓国人はワカメスープ!!
そして、この日は、
ツェルマットといえば!の
登山鉄道で、ゴルナーグラード標高3089m!!へ
先に帰ってしまった、H2グヤ兄貴に似ているアルプス・セントバーナード犬と
ここ、行きましたo(^▽^)o
もちろん、記念撮影も
氷河と山、とーっても綺麗でした
ところで私達は8月、花じい軍団は6月、2ヶ月の差で、マッタホルンの雪の量の違いが多すぎるのは…
改めて実感しました。それは、
この年、世界中の異常気象で、避暑に行ったはずのスイスの気温が35度近くもあり激暑でした。
帰国して、この新聞記事を見て、愕然・納得しました。
到着日のチューリヒの街中で、こんな人々を見て、暑い日はこんなことをするのか…と
、物珍しく思っていました。
夏の最高気温が25度以下の街での有り得ない暑さで、水着になっていたんだな~と
ツェルマット←→ゴルナーグラード往復の登山鉄道の周りの風景も彼らの時とは全然違います。
このゴルナーグラードから下に降りた時の様子が出なかったので、ハイキングコースで有名な場所ですが、またこの登山鉄道で下山したんだな~と
ちなみ、ハイキングコースはこんな感じ
歩きやすい、至るところ素敵な景色でした
このストック・杖は前日、ツェルマットの街中で買いました。今も山行で愛用中(^~^)
花じい軍団、そのあとは、
ヘリコプター遊覧!!
20分上空飛行で、210スイスフラン(この時レートで22000円)Σ(=°ω°=;ノ)ノ
お金不足で夜な夜な花札してたのに!!急にリッチ!!(゚Ω゚;)
次に続きます