2014.9.21 大菩薩嶺(山梨県) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

うっかりノロっモタっとしてる間に、すっかり季節が変わってしまいました汗
残暑の頃の山行、思い出し…ますえー
この日は、2回目のサブリーダーを新人二人でやりました。

富士山大菩薩嶺(だいぼさつれい)
2057m

晴れ 日出5:26 日入17:38   気温(勝沼)26.1-9.4℃

予定コースタイム 5時間40分(実・5時間10分) 、7km、 参加者 20名

家・出発4:50--バス出発5:10--中央・石川SA--下仁田IC--登山口駐車場8:50

出発・小屋平8:55-石丸峠10:20-大菩薩峠10:55-賽の河原11:25-雷岩11:50
(昼食30分)

出発12:30-大菩薩嶺12:37-雷岩12:52-福ちゃん荘13:40-上日川峠14:05着

14:45 荒船の湯15:40--中央・石川PA--バス降車21:15

出発
時刻は薄暗。月の上のほうに、明るく光る星が!!金星でしたアオキラ

ネット情報:夜明け前の東の空で、月と金星が接近、と載っていました

いつもの石川SA。眩しい朝日。快晴の予感ラブ

2回目の休憩地の、道の駅「甲斐大和」 お店は、あまり開いていませんでした汗
覗いた人が言うには、葡萄が美味しそうに見えたそうですキラキラ

登山口。各自準備体操をして、出発

出発地点にあった案内図~見所を確認。…でも、歩いている時は全く思い出さず汗

最初は、舗装路歩行

10分ほど歩いて、登山路へ

右端にちょっと写り込んでる若者風の人は、同じグループの人ではありませんかお

笹のような(笹?)細い木の間を道を進みます。

大岩の前で休憩。熊出没注意!怒

細いので、1人づつ、ゆっくりと。

そして、また、笹道。まだ足元は良い道好

そして、じゃーーん。
石丸峠!!
素敵素敵~キラキラ

前を進む視界も開けていて、素敵です。

でも、名残惜しいので、もう1回振り返って

しばらく続いた峠の道は、平坦で快適で、爽やかでした。この左折から

また、上りになりました汗

このあと、紅葉が始まっている木々を見つけ

大菩薩峠に到着~この通りの先に写っているのが撮影スポット

記念撮影。いつも全員で写真を撮ります。
いつも、ここに載せないのですが、今回、なぜかというと、私ともう一人、サブリーダー二人が写ってない記念です悔し泣き

通りの手前のトイレに最後に済ませ、 ここに行ってみると、各自で撮影していました。私も撮ってあげると言われ

撮ってもらい、出発しました。
ここで全体写真を撮っていたと知ったのは、翌月の例会で、写真を見た時です。
不参加の人に、いないね~と言われ…気づいて泣 軽いショック。
一人じゃなかったから、二人で慰めあえたから、良かったです。
次回は、全員が気にしてくれましたエルモ

このあとは、岩岩岩、が続き

また、この美しい景色が見れましたアオキラ
今度は、真ん中左よりに頭部分だけちょこっと雲の上に出してる、富士山が見えました。

また、こんなゴツゴツしたところを上り…、足裏、痛っ涙

平坦な道を歩いて

展望のいい、雷岩に到着

ここで、お昼休憩

ここでも私の頭の上に、ちょこっとだけ富士山

この同じ日、午前中の早い時間には富士山がくっきりはっきり見えていたとFaceBookにUPしている人がいました悔し泣き

大菩薩嶺に向けて、出発

到着

大きく見えますが、実際は、小さめ。ここの場所も狭いです。私達のグループで埋まっちゃいました。

次の人達に譲り、記念撮影だけして、早々に立ち去り、下山へ
のどかなコース~開けたところや、

木漏れ日の間などを歩き、

広場に到着

福ちゃん荘

トイレ休憩をして

更に下山して、

到着

さすが、有名地~小洒落たお店がありました。
いろんなバスが来ていました。

その後は、いつものコース、温泉へ。一見、温泉とは思えない門を抜けて、

快適な時間を過ごしました

帰路
ブドウ葡萄ぶどうが、両側にたわわになっている(私達が勝手に呼んだ)葡萄ロードを、渋滞のためノロノロ

低い木、高い木、さまざまな様子をじっくり見られて、喜んでいたものの

この後も大渋滞で、なかなか山梨県を抜けられず、八王子近くなって、やっと流れ、帰宅はいつもより、1時間超え
でも、あの渋滞を運転手さんが機転を利かせてくれた走行のおかげで、1時間で済んだと大感謝。

この日の、岩山登りで、足裏の痛さが堪えたので、足底の硬い靴を買うことを決意し、後日入会して1年!ついに、靴購入~ららぽの好日山荘。
次回から登場します音符

5300円
今回から、バス代の改正で、値上げ予告があり、いくらになるかとヒヤヒヤしていましたが、これまでより、+千円位でした。
参加人数・行き先によっては、だいぶ変動がありそうです。

毎回これくらいで行けるといいのですが。

サブ2回目は、集合写真に入れなかったところが1ヶ所あったのと、参加費精算でモタついたところがありましたが、まぁそこそこ、できたと思っているので良かったです。

翌々回もサブらしいので、頑張りますサザエさん

10月は、茅ヶ岳に行ってきましたにゃ