2014.4.20 奥多摩・浅間尾根(浅間嶺)(東京都) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

大邱ツアーに入る前に、大邱ツアー含めた韓国旅行から帰った翌日曜日に行った山行を先に(*^o^*)

富士山奥多摩・浅間尾根(せんげんおね)=浅間嶺(せんげんれい)903m

曇りくもり 日出5:01 日入18:16

予定コースタイム 4時間40分 、 参加者 20名

家・出発4:50--バス出発5:10--中央道・石川PA--払沢(ほっさわ)の滝入口バス停(登山口)7:40

出発8:00-浅間嶺展望台・休憩所(昼食30分)10:15

出発10:45-一本松11:45-浅間尾根登山口バス停12:45着

13:00数馬の湯--出発14:30--中央道・石川PA--バス降車19:00

フラッグ今回、元々の担当だった方が不参加になり、代わりに初サブ担当しました。

この日は、家を出る時にはもう明るくなっていました。だいぶ日の出が早くなりました。こないだまで真っ暗だったのに(゚Ω゚;)

雨が降るかも予報があったこの日、休憩の石川PAを出て、山々が見えてくると、雲が山の下の方にまでありました。

いつもよりかなり早く到着!払沢の滝入口バス停で雨対策をして、全員集合

出発

リーダーが先頭、今回は2名サブでしたので、一人は中央、もう一人の私は最後尾でした。

後部は、この会の女性会長(ピンクリュック)、と写真&net担当の方が定位置。

この日は時間がないので、左へ行くと30分かかる「払沢の滝」見学は無しあせる

いい感じの景色が出てきましたが、厚い雲雲…で遠景見えずあせる

平らな道を進みます。

先は長いですアップニコニコ

いよいよ斜面~登ります。

なだらか~な上り

花が綺麗ゾーンにきました桜

立派な枝垂桜の前にちょうど単独山行の若男子がいたので、皆で集合写真撮影しましたニコニコ

また緑の山道に入ります。目指す浅間嶺まで3.9km

先ほどの立派な枝垂桜が眼下に見え、遠くの山々と雲が良いコントラストニコニコ

道路・山道・道路…の繰り返しで、今度は上り山道へ

もやった木々の一本道

変わった植物がありました。

途中に鳥居がありました。

私は花の名前に詳しくないので、その場で教えていただくんですが、すぐ忘れちゃう。

ネットで調べたら、「ミヤマキケマン(深山黄華鬘)」かなとニコニコ

見晴らしの良い開けた場所に到着。

晴れていたら、絶景だったかも。でも、雲がかかっているのもなかなか良い雰囲気でした音譜

この広場にあった建物に貼ってあったもの

東京のスイス!!なるほど!!初めて知りましたが、わかる気がしましたニコニコ

再び、山道を進みます。

この時期、奥多摩の名物カタクリを、ようやく発見!!

確かにたくさんありましたが、この状態は…蕾なのか、咲き終わりなのか…開いている姿でなかったのは残念でしたしょぼん

他にも可愛い花々が黄色い花

蕾が垂直に上に向かっているこの木がたくさんありました。咲いたら、とっても綺麗そうブーケ2

浅間嶺近くの休憩所に到着!!

そこから少し上ったところに「浅間嶺」があります。老若男女のグループがお食事されていました。

見晴らせなくて残念汗晴れていたら、もっともっと綺麗なんでしょう(゚ー゚;

お昼を食べて、出発~引き続き、いろいろな花々が見れました合格

この硬くて大きいものが珍しくて(^▽^;)

景色も楽しみながら、

山道を歩きながら、

サル石に到着。サルの手形は現地ではよくわかならかったのですが、調べたら、黄色Oのところに→が薄っすら書いてあって、木の横にあったらしいです(^_^;)

再び、花々などを見ながら

下の方にくると、花の咲いている木々をくぐりながら、

バス待ち合わせ場所に到着!!

癒しの温泉へ温泉

今までにない早い出発に、地元到着も記録的な早さか!と思われたものの、この石川PA以降に大渋滞に遭い(O大統領規制対応!?)、ほぼいつもどおりの到着となりましたあせる

がま口財布4000

奥多摩は前回の大山のあとの筋肉痛になったコースとは違う、花々をゆっくり眺めながらの気持ちのいい山行でした。

心配していた雨も降らず、サブのお役目も無事に勤めることができて、良かったですアップ