FINLAND⑥12.28 ロヴァニエミ・サンタクロース村へ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

412/28(土)

※自分で予想して赤い線を入れてみたので、正確ではないです(^▽^;)

※ブログからお借りしました

前夜、あと何日残っているか、何をするか…を検討し始めたら、あまり日が無いことに気づきましたあせる

となると、アクティブものの申込を明日28日にする!でも土曜日だから営業が午後からガーン

なので、この地に来たら絶対行かなきゃのサンタ村にまず行って!夕方にツムラーレを再訪!に決定。

29日にアクティビティを!万が一ダメだったら、最終日に…。

なんとも慌ただしくなってきました(・_・;)

サンタクロース村へのバスの時刻表は前日にホテルのフロント近くのファイルにあったのを偶然発見!

この日の朝、もう1度、今度はしっかり時間の確認目

これは、ツムラーレでもらいました。サンタ村から帰ってから、前日に貰っていた用紙の裏に載っていたことに気がつきました。説明文がせっかくの日本語だったのに(゚_゚i)

10:15発のバスに乗ることにして

朝食

前日、フィンランドに詳しいフェイスブック知人から、豊富な種類の黒パンと、魚の酢漬を勧められたので、それを重点的に。良く見たら本当にたくさんの種類の黒パンがありました。

下の写真、前の2種類が魚の酢漬け。SILLIがニシン。バルト海で小さいニシンがたくさん捕れるので良く食べるんだそう。

黄色いマスタード味と無色のシンプルなもの、赤っぽいワイン味があるそうですが、ホテル朝食では、黄色(SINAPPI)と赤(MAYIE)の2種類でした。かなり、黄色・マスタード味が気に入りました。でも濃厚だからか、たくさんは食べられず、2つで充分・大満足合格

サンタ村へ

バスの時刻表には、始発の列車駅の時刻しか載っていなかったのと、始発乗車の方が安心・座れる確率が高い、駅も見てみたいとの思いで、少し歩くけど、駅に行くことにしました。

向かう途中、雪まじりの雨・風が降りだし、歩いている人もいなくて、不安になっていた時に日本人若カップルに会って、お互い、駅方向を確認。まもなく到着。

本当だったら、ホテルから15分予定が、30分近くかかっていました。この時10:11叫び危なかったあせる

でも、バスがいない…始発なのに…??外国は時間に正確じゃないから?場所が違う?

予定時刻の10:15になっても来ず、ウロウロ探したり…、10分15分経てど、来ません。

と、先ほどの若カップルの男性が「今日、土曜日だから、バス11:10です」と教えに来てくれました。

えっ(@_@)

なんてこと。日本でも、平日と、土日祝で時間違うのに…、全くもってウッカリ。今日が土曜日だということも、時間が違うということもガーン

土日の方が少なくて、10時台のバスがありませんでしたあせる親切な若者に感謝(ノ_-。)

寒いので、駅の待合室で待機。列車に乗る人と、バス待ちの人で大混雑でした。

と、10:50頃、また若男クンが「バス来てます」と教えに来てくれました。時々、外に出て、見ていたのですが、駅正面ではなく、少し離れた所にいましたあせるなんて善い人(T_T)

感謝して、雨雪降る中、列に並ぶと、若男クンは去っていきました…

えっ(@_@) どこへ(*_*)

乗車近くになった時、荷物を持って、彼女と現れました。そーいえば、さっきは持ってなかった…。彼らはスーツケースを持っていたのでした。サンタ村は空港のすぐ近くなので、そのまま空港に行く予定だったのかも。

教えてもらった私達が先に乗るのも悪いと思い、手招きしましたが、後ろの人達に気を遣って、遠慮して最後尾についてました。奥ゆかしい若者達でしたo(;△;)o

雨雪があたって寒かったし、ミスで、残念な思いをしていましたが、心は温か(*゚ー゚)

出発待ちのバスから。ちょうど列車が到着しました。駅舎は左方向。

不思議なことに、どこにも寄らずに、10分位でサンタクロース村に到着しました。他のバス停はどうしたんだか…

④ギフトハウス ここの入口から入りました

①サンタクロース・オフィス

②サンタクロース・ポストオフィス

④サンタクロース・ギフトハウス

⑤サンタムス(プライベートレストラン)

④を入ったところに長蛇の列が出来ていたので、入場するための手続きでもするのかと思ったら、有料の北極圏証明書をもらうための列でした。

特に欲しくなかったので、素通りして、サンタさんに会える建物を目指しました。

実は、行ったらすぐわかるものだと思い、サンタさんがどこにいるのかを調べていなかったのです。

上のような村内図を見ても、よくわからず、とりあえず

①オフィスに入ってみました。

入ると、たくさんの人がいて、左の方に人が多くいたので、行ってみると整理券を配っていたのでもらうと時間が書いてありました。

配っていた場所が入口のようです。

45分後だったので、散策することにしました。

まずは、すぐ隣の部屋のマリメッコSHOPへ。可愛いけど、ホテル前のショッピングモールに入っているマリメッコとほとんど同じ品揃えでした(^▽^;)

そして、外へ

北極圏ライン(黄色の矢印の線)

↓↓↓

ARCTIC CIRCLEの説明~8ヶ国の中に日本語もありましたアップ

=(まとめると)北極圏とは、少なくとも1日以上太陽が、夏には沈まない&冬には昇らない地域

実は、夏の様子は全く違って、地面に書かれているそうです。

(個人ブログの方の写真を使わせていただきます)

夏の様子といえば…、やはり、この方達も訪れていたので、検証ニコニコ

車で通り過ぎた場所は・・、TVやDVDではわからなかったけど、行ってみてわかりました(^∇^)

ポストオフィス ~絵はがきより

現地にいた時は、どう班がいた場所が、特定できなかったので、動画を撮っておきました。

駐車場から、①と④の中庭に歩いていたのでしたニコニコ ④のギフトハウスが写っています。

そして、時間が近づいてきたので、①サンタクロースオフィスに入りました

入って左手の入口前の集合場所へ行き、紙を見せると、さっと中に進まされました。写真撮れずあせる

ここからは、ご対面後に購入したUSBに入っていた映像と、自分で撮った写真とを混ぜながら('-^*)/

まず、入ってすぐの辺り。TDLのようでしたニコニコ

少し歩くと、クロークがあり、大きい荷物と上着を預けるように言われました。

もう、すぐ、そこ、かと思いきや、これからが長くて…1時間かかりましたあせる

しばらくして、階段を上がりました。この列の様子もTDLのよう…と思っていました

そして、この黄色枠の辺りには、世界中の有名・著名人と思しき方とサンタさんの記念写真が飾られていました。覚えているのは、フィンランドの首相位なんですが、それというのも

この写真を見つけてしまったから!!

他に日本人が無かった(と思う)ので、この二人が日本代表キラキラちょっとビックリして、名前も思い出せなくて、後々でやっと思い出したのでした。

クリス松村さん。女性はわからず(/ω\)

いつ…と思い、調べたら、ブログを発見→→クリス松村さんのブログより・サンタ村のこと

去年の6月に番組ロケで行っていたそう。何という番組かは出てないのでわからないですが、載っていた内容を抜粋すると、

ヨーロッパ、すごろくの旅。

東京→パリ経由で空路リスボン空路→パリ(列車移動)→ルクセンブルク空路→デンマーク(国内日帰り飛行機移動)→空路エストニア(船移動)→フィンランド(国内列車12時間移動、後空路移動)→空路ロンドン経由東京。

を10日間、この間、車移動で各国ロケをしながら…
と。

何というハードそうなロケ旅あせるじゃあ、あそこに飾られていてもいいかな…と思えたのでした。ちなみにブログ、結構面白くて、読者登録して、日に何度もUPされてるのを読んでます音譜

この写真ゾーンを過ぎたら、赤い帽子のトントゥ(サンタクロースのお手伝いをする妖精)の女の子がいました。

何かと思ったら、「サンタさんからの贈り物があります」との文、発見!!売り物でした(  ゚ ▽ ゚ ;)

ここを過ぎたら、少し先にドアのようなものが見えてきましたーー

4②サンタさんに会いました  に続きます