船頭がいない(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男は高校で卒業旅行に行きそこねました。

卒業式の後で国立受験組の友達と相談してたけど、グダグダで計画がまとまらずえーん

国立は前期の結果も出てないし、後期準備もありますしね

 

計画を話し合ってるだけじゃ、なかなか実行されなかったりしますよね。

みんなの意見を聞いて、どのプランが一番良いかを調べて調整して、予約までしてくれる船頭タイプの子がいないと。

次男の国立受験組のお友達には、船頭タイプがいなかったようです。

船頭タイプのお友達は私立受験組で、卒業式前にすでに卒業旅行に行ってたようです。

 

さて、ただいまテスト期間中の三男。

もうすぐ修学旅行です。

 

で、三男の自由行動の班の中に船頭タイプがいないらしいんですあせる

いつも、誰かの計画に乗っかるタイプばかり。

 

ちなみに自由行動は

・東京で1日

・横浜で半日

結構ある驚き

 

班員は三男もいれて3名

班の人数は2名~7名と自由なんですって

 

「計画立ててないの?」

「うん」

「全然調べてないの?」

「うん」

 

大丈夫なんかしら汗うさぎ

 

かといって、現在はテスト期間中なので、お友達と相談する時間も無く。

 

行きの新幹線で、お友達と計画が立てれるように↓を買いました。

(我ながら過保護汗

 

今は小さいサイズのるるぶがあるんですね

 

本の方がネットよりもざっくりとしたイメージがつかみやすいかなと思って。

 

これでうまく計画を立てれるかしらあせる

いっそのこと、ハリーポッターのスタジオツアーあたりを予約した方が楽ちんな気がするんだけど真顔

それはイヤなんだって。

 

 

あと、悩ましいのがお小遣いネガティブ

三男と同じ班の子のお母さんと会う事があったので、話し合って現金4万円にしました。

 

3万円でも足りると思うけど…。

万が一、足りなくなったらいけないので念の為。

でも、ちょっと高すぎるよなあ魂が抜ける

昼食2回分+夕食1回分込みです。

 

三男も班のお友達もPayPayを使って無いんですが、PayPayを使う子達は現金が少額らしいです。

足りなくなったら、すぐに保護者が送金できるからみたいです。

そっちの方が、防犯上いいですね。

 

まあ、グダグダの自由行動になっても、散財して怒られても、それも思い出ですよねにっこり

 

三男は中高一貫校ですが、中学の時の林間学校も研修旅行も中止になりました。

これが初めての修学旅行になります。

思いっきり楽しんできて欲しいですニコニコ