二者面談(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

先日、三男校で二者面談がありました。

 

三男は理系クラスなんですが、担任はなぜか古文の先生。

50代ぐらいのすごく優しい先生で、生徒から大人気ですニコニコ

 

個別塾の先生から聞いた三男の理系科目の理解度をお伝えして、三男の情報共有をしました。

数学は公式忘れ、計算ミス多い

理科(特に物理)はおそろしくできん

 

三男は学校の夏休み補講を3コマ取りました。

みんなこんなもんかな~とか思ってました。

でも、どうやら少ない方だったみたいで汗

 

「三男君、あまり補講を取ってませんね」

「ええっガーン。みなさん、どれぐらい取ってますか?」

「たくさん取ってる子は9コマで、5、6コマ取ってる子が多いですね。」

そうだったんだあせる

もっと取らせば良かったなぁ真顔

 

あと、三男が学校に出した志望大と学科を教えてもらいました。

地元国立の工学部情報学科でした。

 

あ、う~ん、そこは君には難しそうだよ汗

まあ、がんばれ。

 

私が三男の理系科目に危機感を抱いているのがよーくよく伝わったのか(汗)、先生からはもうその話は無かったです。

面談はあっさり終わりました。

 

「友達が多い方では無いようですが、しっかり仲のよい友達がいて、学校生活を楽しんでるようです」

 

うん、それならよかったニコニコ

それが一番大事。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

長男校は

中学から三者面談

 

次男校は

中学は二者面談

高校は三者面談

 

三男校は

中学から現在まで二者面談

 

です。

 

来年は三男校も流石に三者面談かな?

 

でも、三者面談だと私が三男の悪行を担任にチクれないんですよねえー

 

次男は自分の担任が苦手でした。

高3の夏の三者面談は、

「オレは体調悪いって事にして休むから、母さんだけ行って」

と言って二者面談になったことがあります。

私はむしろ次男の悪行をチクれてよかったですニヤリ