私大の在学中の学費 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

本日、2本目チョキ

 

昨日のブログ記事に「私大の学費は入学してから変わるのか?」とコメントをいただいたので、調べてみました。

 

まず、再確認で国立の学費から。

国立大学の授業料は入学年度で決まります。

在学中に授業料は上がりません。

ちなみに留年しても変更はありません。

 

私立大学の学費は入学後に学費が上がるのか?

調べてみると、私立大学でスライド制を利用してるところは上がるようです。

 

スライド制とはなんぞや大あくび

スライド制には、消費者物価指数の上昇率に沿って学年ごとに金額を見直す「物価指数スライド制」と、初年度の学費を低く設定し、2年次以降に金額を上乗せする「年次スライド制」があるようです。

 

詳しくはこちら

 

そして、恐ろしいことに、この二つのスライドがWの「Wスライド制」もあるそうですオエー

ネーミングのまんまなんですけど

 

そういや、私の母校の大学もスライド制をしてたような?

学生で署名活動があって、署名したのを思い出しました。

 

試しに「○○大学(母校名)」「スライド制」「学費」でネット検索したら、ヒットしました。

やはり、私の母校はスライド制だったようです。

私が学生の頃に署名してたけど、ダメだったね汗

 

よくネットに、初年度に払う学費として「入学金」+「授業料」+「設備費」で大学比較が出てますよね。

それを見て学費が安い大学を選んでも、「年次スライド制」を採用している大学だと4年間トータルが安くない可能性があるんですね笑ううさぎ

さらに「物価指数スライド制」まで加わると、4年間のトータルが読めないですね汗うさぎ

 

まあ、極端に違うのでなければ、子供本人が希望する大学に行かせるのが一番納得できるかな。

少々の値上がりなら「子供が行きたがってたから」って思えますもんね。

でも、あんまり爆上がりされたら「話が違う~泣くうさぎ」になりそうだけどあせる