GPは教授次第?(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男大のオーキャンに、三男と前泊して、次男と一緒に夕飯を食べる計画を立ててましたおねがい

この日は義母にご飯を作らなくてもいい日

夫を置いて、息子二人と楽しく団らん音譜

と、甘い夢を見てたんですが…。

 

夫が大腸カメラをすることになっちゃいました。

出血があったので、念の為。

本人曰く「多分、痔」なんですけどね笑い泣き

 

大腸カメラをする3日前から、食事制限があるそうです。

前泊の日は、ちょうど検査の3日前。

 

病院からの説明書には、ご飯はおかゆ、素うどん、食パン推奨とありました。

夫はおかゆが苦手なんですえー

職場のお昼ご飯は食パンにするなら、家ではずっと素うどんになりそうです。

素うどんは作り置きできないので、家で夕飯を作ってからの出発だろうな。

残念あせる

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先日の記事にも書きましたが、次男大のGP換算は細かいです。

評点1点刻みで換算して、GPは小数点まであります。

A評価なら、評点は80点~90点で、GPは2.5~3.4です。

長男大なら、A評価はGP3で確定です。

長男大タイプの大学が多いと思います。

 

A評価でも2.5の場合があるのねと残念に思ってましたネガティブ

でも、わさびさんのコメントで気づきをもらえたんですが、B評価でも評点79点なら、GPは「2」じゃなくて「2.4」まで評価してもらえるんですよねニコニコ

 

次男の第2外国語は韓国語なんですが、実は第1クォーターはBでした真顔

でも、評点79点でGP2.4と、まさに先の例の通りの点でした。

B評価だから一律GP2というのではなく、がんばった分はB評価でももっと点をくれるのはありがたいですねお願い

 

次男は韓国語は日本語に近くて、すごく勉強しやすいって言ってました。

なら次はGP4.5目指せよな物申す

 

まあ、次男の第1クォーターの成績は次男の努力不足ですけどね凝視

でも、次男は「第二外国語をドイツ語にすればよかった笑い泣きってぼやています。

 

ドイツ語って、日本語と近くない言語なので難しいですよね。

でも、次男大のドイツ語の先生は神様なんだとか昇天

第1クォーターでドイツ語のほとんどの生徒が90点以上だったそうです。

次男大が地元の子は、高校の先輩に教えてもらってドイツ語選択してたみたいです。

 

なるほど~。

こういうのがあるから、地元国立に行くメリットは捨てがたいですね汗うさぎ

 

 

 

次男に第2クォーターの時間割を教えてもらいました。

 

 

あら、ぎっちりですねあせる

長男は1年生の頃はもっとスカスカだった気もするんですが笑ううさぎ

水曜と木曜以外はハードですね。

特に火曜日はえぐっネガティブ

 

 

 

そうそう!

次男の今クォーターの一般教養「哲学史へのいざない」。

次男は苦手そうな科目でヒヤヒヤしてました。

「今、カントやってる。何を言ってるかさっぱり分からない。」

ですってオエー

「でも、なぜか小テストは良い点なんだよね。もしかしたら採点が甘いかも。」

それならよかった。

本試験のテストの採点も激甘でありますようによだれ