履修登録(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

長男の履修登録は、長男が決めた後にいまだに私がガッツリ再確認をしてます。

ぼんやりしてる長男なので、必修科目に漏れがありそうで。

 

おいおう、もう成人してる息子だぜって自分でも思うんですけどね汗

でも単位の取りこぼしがあったら、4年で卒業できなくなる!

そしたら授業料+1年分の生活費が余分にかかる笑い泣き!!

 

まあ、今のところ長男の登録に漏れがあった事は無いんですけどね。

 

 

次男は初めての履修登録を私に相談せずにやってました。

いや、それが当たり前おいで

 

ただね、ちょっと心配な事が…。

 

長男が入学してすぐのオリエンテーションには、同じ学科の先輩がいてマンツーマンの履修登録の相談会があったんですよ。

しかも、履修登録の最終決定前には先輩達がWチェックしてくれてたんですよね。

 

でも、次男のオリエンテーションには先輩がおらず、友達同士で話し合って決めたそうです。

って、友達だってまだピヨピヨの新入生じゃん。

 

ふ、不安だ滝汗

 

この前に次男の家に行った時に、つい心配で

「必修の取りこぼしは無さそ?」

と聞いたら、

「今さら前期の履修登録は変更できないから、母が確認しなくてもいいよぶー。」

って。

 

う、確かに。

 

「じゃあ、後期は履修登録前に確認していいよ」

もちろん、見るよグッ

 

ホッとしてたら、次男は続けて

「教養は3コマ希望出したけど、1コマしか授業が取れなかったんだよね」

 

どういうこと?

おばちゃん、よく分からんぞ大あくび

 

次男の話によると、必修の教養科目は最初から時間割に組み込まれてたみたいです。

ただ教養って、内容がフリーで縛りがないけど、教養科目の総単位数の為に取らないといけない単位ってありますよね?

私の語彙力が無くて分かりにくくてスンマセン

 

次男はフリーな教養を取る時間が本来は3コマあったそうなんです。

でも、抽選で落ちてしまって1コマしか登録できなかったらしいんです。

なんでも、第5希望まで出せるけど、取れるだろうと思って甘く見て全て第3希望までしか出してなかったんですって。

そしたら、2コマが容赦なく落選で、授業登録が出来なかったみたいです。

 

「教養って、3年生の終わりまでに取ればいいんでしょう?」

「長男は教養は2年の前期までで取り終わってたよムキー

「え、本当あせる。じゃあ、次からは第5希望までちゃんと出すよ」

 

もう、まったく真顔

 

にしても、履修登録の仕組みって大学によって違いますね。

 

長男の大学にも抽選はありますが、仮登録の段階で落選しても、1週間の猶予があって、また違う授業で履修登録が出来るんです。

というか、そもそも1つしか希望出せないし、希望した授業はそんなに抽選で落ちないし。

次男大が第5希望まで出せるのには驚きました。

そして、第3希望まで書いてても落選して、その後に救済が無いのにも驚きました。

次男大は授業の人数制限が厳しいなぁチーン

 

教養科目は、専門科目に比べると単位を取るのが大変じゃないから、そんなに焦らなくてもいいのかもしれないですけど。

でも、抽選が厳しくてなかなか履修登録ができなさそうで、なんだか心配ですねショボーン