スマホの手続き(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男はiPhone12を3年ぐらい使ってます。

大学入学を機に買い替えたいと言ってきました。

 

我が家は次男以外はみんなiPhone SE。

夫や私はそれで充分なんだけど、「SEはムリムリ」っていう私の友達もいるので、スマホをよく使う若者は無理なんだろうな汗うさぎ

 

次男は「iPhone15」を希望。

Apple Storeで買うと124,800円驚き

 

iPhone12を下取りに出したら10万円切りましたが、それでも他の家族に比べて高い魂が抜ける

 

うーん。

次男は「私大を受験はしないから、その受験料でスマホ買って」って言ってたんですよね。

私としては、スマホも買ってあげるから私大受験してよって感じだったんですけど

まあ、お金は浮いたのは確かなので買うかぁ。

しぶしぶ。

次回からは自分のバイト代で買うそうです。

 

それと同時に、アプリのインストール制限を解除しました。

今まではアプリを追加する際には、私の承認が必要でした。

これからは次男はアプリの追加が自由です。

 

あとは名義変更。

今まではスマホの名義=私・使用者=次男でした。

でも、成人もしてるし名義人を次男にします。

 

うちはahamoなので、書面による手続きになります。

 

内緒で継続するのは、次男のiPhoneの位置情報。

今まではファミリー共有をしていたので、たまに調べてました。

次男には秘密だけど。

 

学校に遅刻してないか、夕飯前にどのあたりまで帰って来てるかのチェックに使ってたんですよね。

これはもうちょっとやっておこうっと。

ぜーーーーーーたいに内緒だけどね。