お部屋探しのあれこれ | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男の学校推薦の地域は、合格前予約があまりない地域でした。

もし合格したら、合格発表の翌日は現地に行こうと思ってました。

キャンセルしましたが、念の為ホテル予約もしてました

 

この1週間くらいは、学推大エリアの賃貸の情報を毎日毎日見てました。

もしも、合格したらすぐに不動産屋さんにお目当ての物件を案内してもらえるように。

 

不動産屋情報を見るだけでなく、グーグルマップのストリートビューも必ず見てました。

ストリートビューで完全に分かるわけではないですが、日当たりがある程度は確認できるので。

3階でも日当たりが悪かったり、1階でも日当たりが良かったり。

あと、駐輪場に屋根が無い物件もあって、それはストリートビューでチェックして分かる事が多かったです。

駐輪場に屋根が無いのは私がなんか嫌で、必ず確認してました。

(屋根が無い時は不動産屋情報で画像を載せてない事が多い気がします)

 

いいなってお部屋は、やっぱりどんどん無くなるんですよね。

毎日ハラハラしてましたえーん

ああ、私のお部屋(?)が無くなった…みたいな

でも無くなったとか思ってたら、いいお部屋が急に出てくることもあったりして。

 

こうやって1日に2回は賃貸情報をチェックしてました。

地味に疲れる

合格発表でやっとこの作業から解放される~笑い泣き

ホッとしてます。

 

鬼のように不動産サイトを複数見てたからか、私のネットに出てくる広告は今も賃貸情報だらけです。

もう行かないエリアの賃貸情報なのに広告でサジェストされるので、ちょっと微妙な気持ちです汗

 

ちなみに、前期試験のお部屋は我ながらいいお部屋を合格前予約できたと思ってますチュー

 

駅から徒歩5分以内。

大学まで歩いても15分。

大きなスーパーまで歩いて8分。

日当たり良し。

鉄筋。

2階以上(水害地域なんで)。

クローゼット広し。

キッチン通路も広くて家具置けそう。

台所の水洗は1ハンドル。

駐輪場は屋根付き。

あとは合格するだけ笑い泣き

この条件が一番ハードル高い。

 

でも、気になる事があるんですショボーン

プロパンガスなんですよ~。

県庁所在地市のど真ん中なのに!

長男大の地域はプロパンガス地域なので諦めがつくけど…。

よもや都市部でLPガスと思わず、契約後に知りましたガーン

 

長男の1人暮らしLPガス代は、我が家ファミリーの都市ガス代とほぼ変わらんという…。

プロパンって、めちゃんこ高いチーン

 

それと住んでみないと分からないのが

ネット回線ガチャ

こちらのお部屋も光回線配備のお部屋でした。

今度はネットがスムーズでありますようにお願い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長男の入居日は4月1日でした。

入学式はうろ覚えだったけど、4月5日だったかな。

途中オリエンテーションもあったりしたと思います。

ベッドなどの大型家具はニトリで注文しましたが、この時期は配送がめちゃ混みで4月10日前後に届いたと思います。

なので布団だけは自分の車で運びました。

でも長男大は同じ県内だし、高速を使えば1時間の距離なので、どうとでもなるんですけどね。

 

次男の前期の合格前予約の部屋の入居日も4月1日。

前期大の入学式は4月2日なんですよね汗うさぎ

早くない?

住める環境になってるかなぁ。

受かるか受からんかも分かんないけど、困らないようにホテルの予約だけはしておこうか…。

東横インだったら、会員なら当日16時までキャンセル無料だから、当日ギリギリで判断できるし。

「今日はまだ住めないから、ホテルにしよか」みたいな。

っていうか合格できてないのに、入学した時のことを予想しながらの作業って地味に削られるガーン