眼痛で夜間救急 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

昨日、夕方にソファで寝落ちしちゃったんですが、起きたら右目に痛みを感じました目

 

まつげでも入ったのかな?

でも泣いたら、そのうち出てくるよね。

と思って、泣きながら(?)夕飯を準備してたんですが、一向に痛みが治まらない滝汗

 

鏡を見ても目には何もないし?

 

痛がってる私に夫は「夜間救急は眼科の診療もあるらしいよ。今から行こう」と言ってくれたんですが、

「この程度の痛みで、忙しい夜間救急の手を煩わしたら駄目だよ」

と一旦は断りました。

 

でも、そのうち痛みで右目が開けられない状況にえーん

 

さすがに不安になってきて、かかりつけの眼科のHPを見ると、次の診療は1月5日から。

そして、夜間救急も年内は12月30日(昨日)までで、その次は1月4日でしたガーン

 

「やっぱり、夜間救急に今日行く。もう明日から病院がどこも無いから汗

 

片目しか開かないので、夫に車を運転して連れて行ってもらいました。

 

ちなみに、HPには事前に電話をするように記載されてので、電話をしたんですが全然繋がりませんでした。

私は15分かけ続けてやっと通じました。

待合室で待ってたら、「電話が繋がらなくて直接来ました」って人が沢山て来てました。

 

眼科の先生に目を診てもらうと

「ドライアイになってますね〜。あー、黒目の下三分の一に帯状に傷がついてますね。」

え、痛そうあせる

「明日はまだ痛いと思います。3日したら大分いいと思いますよ」

ホッ。

「目にゴミなどは今はありません」

良かった。

「黒目に帯状に点々と傷がついています。薄目を開けて寝る方がいらっしゃるんですが、ドライアイ状態でその寝方だと、まつ毛で傷をつけてしまい、こういう症状になります。でも、夕方に痛くなったのなら違いますよね。原因はちょっと分かりませんね…。」

あ、思い当たります🙋‍♀️!

夕方にソファで寝てました。

深く寝てなかったから、薄目を開けてたのかも…滝汗

でも、先生に「夕方だから違うよね」と断定されてしまったので、昼寝してたとは恥ずかしくて言い出せませんでした笑い泣き

 

先生にヒアル酸ナトリウムを処方してもらって診察終了。

市販はちょっと成分が違うのかな?

 

受付からお薬まで、トータル1時間でした。

 

結局「放置してても3日後には治ったかも」なのに夜間救急の手を煩わせてしまって申し訳なかったです汗

でも、目が開かずに涙が止まらなくて不安になってしまったので、すごく安心できました。

あと目薬で楽になりました。

ありがとうございますおねがい

 

さて、今朝もまだ目が痛いんですけど…。

昨日はかどらなかったお節作りをせねばダッシュ

去年はコロナにかかったので、お節作りをしなくて楽でした

お節はほぼ姑の為に作るんですが、子供も栗きんとんや田作りや伊達巻は好きなので頑張ります筋肉

 

 

私は鬼すだれで伊達巻を作ってますが、竹串でもできるみたいですびっくり

 

知らなかった~。

おかげで、うちは鬼すだれが2個もあります汗

 

 

明日は天赦日と一粒万倍日が重なる日。

暦がとても良い日なので、初詣&合格祈願に行ってきます神社

 

今年もあと少し。

共通テストも、あと少し笑い泣き

 

皆さま、よいお年をお願い