共テ社会は現社にすればよかったかもって | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

まず、現行課程の共通テスト公民に詳しくない方もいるかと思うので、ちょっとおさらい。

ご存知の方はスルーしてください。

 

公民には「現代社会」「倫理」「政治経済」「倫理・政治経済」の4科目があります。

「現代社会」は2割「倫理」+8割「政治経済」を薄めた内容です。

この中で「倫理・政治経済」だけ4単位で、あとは勉強量が半分の2単位です。

 

ちなみに、新課程公民は「公共・倫理」「公共・政治経済」の2科目に再編成されました。

※「公共」はほぼ「現代社会」です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地元国立の工学部は受験できる公民社会は「倫・政経」のみです。

次男の志望大2つの工学部は公民全てOK。

お隣大(地元国立とほぼ同じランク)の工学部も公民全てOK。

 

共テボーダーは、

志望大>地元国立≧お隣大です。  

 

次男には地元国立の工学部を受験する可能性も考えて、「倫理」をとりあえず勉強して、秋に余裕があったら「政治経済」も追加で勉強する事をすすめました。

でも、地元国立は次男が一番行きたい大学では無いので、結局「政治経済」は勉強しませんでした。

まあ、しようがないようね汗

 

ただ、地元国立でもデータサイエンス学部は、公民「現代社会」でも受験できます。

お友達の〇君も、「現社」でデータサイエンス学部受験します。

 

つい先日、次男がぽろっと

「おれ、現代社会にすれば良かった」

って言ったんですよね。

 

次男は最近になって地元国立のデータサイエンス学部では「現社」受験できるのに気づいたみたいです。

私はデータサイエンス学部が「現社」で受験できるのを知ってました。

でも、次男は工学部志望だと思ってたので、特に教えてませんでした。

 

だけど、「データサイエンス学部でも良かったかも」って言うんですよね汗

確かに、実は理科がそんなに好きではない次男は、勉強の内容がほぼ数学のデータサイエンス学部の方が工学部よりも向いてるかも?

 

しかも、「現代社会」は満点を取るのは難しいけど、7割に達するまでの勉強時間が社会科目の中で最短だと言われてるんですよね真顔

 

「志望大が受験できるように、共通テストがんばれニコニコ

と明るく言うと、

「うんショボーン

と元気なく返されました。

 

共通テストが近づいてきて、段々プレッシャーを感じてきたのかな?

私が次男に地元国立工学部の受験可能性を完全に捨てて欲しくなくて、「倫理」を薦めたばっかりに…。

 

なんか、めっちゃ申し訳ない。

ゴメン。

私は女優なんで(?)顔に出しませんが、胸が痛い悲しい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次男は最初は地元国立とお隣国立どっちでもいいっていうスタンスだったんですが、このごろは友達は地元国立に志望してる子が多いので地元国立に心が揺れてるようです。

 

「今からでも『現社』やる?」

半月前なら「倫理」をそこまでやってなかったから、そうやって提案できたけど…。

もうある程度「倫理」をやってて、今「時間が無いガーン」って焦ってる次男には言えませんネガティブ

時間が無いのは本人の自業自得ですけどね。