長男の初めての履歴書② | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

しばらくすると長男から

「大学の生協で履歴書買ってきた」

と画像付きでLINEが来ました。
 
見てみると、大学オリジナルの就職活動用の物でした。
めっちゃ自己PR欄が広い無気力
 
倉庫のアルバイトで何を自己PRするんだ汗
 
買った履歴書は大事に取ってもらう事にして、ネットで厚生労働省の履歴書テンプレートをダウンロードさせました。
学歴・職歴のスペースが広く、志望動機や自己PR欄が狭いタイプです。
 
「学歴の年はネットで年齢で検索できるから確認して。」
「あと証明写真を撮りに行って。」
 
と、指示を出したところで、思い出しました。
 
最近の証明写真機の料金は800円~1000円くらいだよね驚き
 
証明写真を自分で撮って作るスマホアプリもありますが、スマホアプリを使いこなせない長男には無理だろな。
そもそも長男の部屋の壁は茶色で、背景が白い方がいい証明写真の撮影に向かないし汗
 
結局、私が保存していた大学受験の証明写真をセブンイレブンのネットプリントで予約して、長男に最寄りのセブンイレブンでプリントアウトしてもらう事にしました。
これなら1枚40円ドキドキ
 
こういう事に疎い長男に、事細かにネットプリントを説明をすると、長男もプリントアウトできましたニコニコ。勝手が分からず4枚も印刷してしまったけど。
それでも160円なので、許す昇天
 
 
長男の書いた自己PRを念のため見せてもらったら「生物が好きで~」とか勉強の事を書いてましたあせる
そういうのは塾バイトならいざ知らず、倉庫バイトに要らん凝視
私が適当に考えた志望動機を書かせました。
 
印刷する紙も心配だから、ネットで調べて「厚みが0.1mm~0.2mmだよ」とアドバイスし、買いに行かせました。
 
そんなこんなで、ほぼほぼ私が介入真顔
 
できるだけ、本人にやらせたかったんだけどな汗
でも、要領が悪い子が、人生で初めて履歴書を書くんだし仕方ないよね…?
(という事にしておこう指差し