三男と英語 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

我が家は3人とも本格的に英語に触れたのは、中学に入ってからです。

 

最後に三男です。

 

次男で私も学びました。

 

英語を勉強するのは中1からの強制物申す

 

三男はまだ素直なうちに有無を言わさず英語をやらせる事にしました。

 

三男はコロナと共に入学した学年でした。

小6の3月に休校になり、中学入学してからもすぐに休校になりました。時間はたっぷりありますニコニコ

ヒマな休校中に「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」を一緒にやってみました

 

その時に気づいてしまった…。三男って飲み込み悪くない?

お互いの精神を削りあいながら、なんとかテキストを最後まで終えました魂が抜ける

 

精神を消耗してまでがんばった分、入学してすぐは英語はまあまあ良い成績でした。

入学してすぐはね…。

だって、学校の教科書のZ会「NEW TREASURE」はスピードが速い汗

入学前にやった貯蓄はすぐに尽きました。

 

そこで三男と取り組んだのが「たくや式中学英語ノート」。

全10巻で、3巻ぐらいからやりました。

 

これが本当にキツかった泣くうさぎ

めちゃくちゃいい問題集なんです!

これをちゃんと終えたら、基礎から応用まで完璧になるんじゃないかと思います。

ただ、問題が面倒で難しい!

三男も大変だったと思いますが、それをやらす私も辛かった…。

単元が終わるごとにマンガを買うルールを作り、やっとのことで10巻まで終わらせましたネガティブ

最後のページをやった時は、三男はモチロン私も嬉しかったですニコニコ

 

しばらくは学校の成績は安定してました。

 

(でも、あんなに頑張ったのに、記憶力の抜けも尋常じゃない三男はすでに「たくや」を結構忘れてるようです煽り。)

 

 

たくや式を終えて、中3からは英検の勉強を始めました。

中3第2回で準2を合格。

本当は中3で2級を合格させたかったです。三男の学校は数学も大変なので、なかなか英語ばかりできずに進みませんあせる

英語も単語や熟語を覚える事が多くなり成績が下がりましたダウン

ホントに記憶力弱いからな…真顔

 

でも、高1第1回で英検2級を合格して、できたら高2の間で準1に合格して欲しいな~。

地元国立での英検の恩恵がすごいので。

 

気になるのが英検準1の語彙問題。

準1は語彙力がかなり必要とされますが、記憶力ナッシング三男があの量を覚えれるのか汗うさぎ

普段の学校の英単語の小テストもボロボロです無気力

噂によるとIELTS(5.5以上で恩恵)はあまり単語力が要らないらしい…。

三男向き?

だけど、準1は英作文で点を稼ぎやすいしな~。

 

と、悩み中ですあせる