蓮根の挟み✨つくね✨バーグ✨で✨お家ごはん⭐️ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは✨

 

今日✨は、蓮根の挟みつくねバーグ⭐️で、お家ごはん✨を作って✨いただきました✨

 

材料  2〜4人分  画像の大きさ12個分

 

鶏ももミンチ 230g

蓮根  230g   中くらいのサイズ  4個

塩  適量

ブラックペッパーあらびき  適量

片栗粉  大1

小麦粉  大1

オリーブ油  大1

濃縮だし  大1

酒  大1

醤油  大1

みりん 大1

はちみつ 大1

 

作り方

 

①蓮根は皮をピーラーでむき、5ミリくらいの偶数の輪切りにして、水にさらします。

②ボウルに、鶏肉、塩、ブラックペッパーあらびきを入れて、全体に練り、片栗粉を加えて、全体に練ります。

③①の蓮根を、水けを切って、ボウルに入れ、小麦粉を全体に混ぜます。

④蓮根の全体に小麦粉がついたら、②の肉だねを、蓮根の大きさや、枚数に合わせて、蓮根1枚の上に盛り、蓮根もう1枚で挟み、形を整え、蓮根挟みハンバーグのようにします。これを、枚数分、肉だねを挟んで作ります。

⑤フライパンにオリーブ油を熱し、④を入れて、両面焼いて焼き色を付けます。

⑥酒を全体に回しかけ、蓋をして、中火で蒸し焼きにして、中まで火を通します。

⑦濃縮だし、醤油、みりんを加えて、全体にやさしく絡め、仕上げにはちみつを加えて、全体に絡めます。とろっとしてきて照りが出たら、器に盛り付けます。

 

image

 

蓮根✨の食感✨も、しゃき✨っほくっ✨として、よく絡んだたれ✨がとっても✨美味しい✨ごはんが進みます✨

 

image

 

他に、自家製大根✨の甘酢漬け⭐️

 

image

 

きゅうり✨の酢の物✨

 

image

 

ガーリックシュリンプ✨

 

image

 

ル・クルーゼごはん✨

 

image

 

かぼちゃとえのき✨の✨お味噌汁✨でした✨

 

image

 

今日✨も、とっても✨美味しい✨お家ごはん✨いただきました✨

 

 

✨素敵な時間になりますように✨