グリル野菜ととんかつのせ飴色玉ねぎのカレー✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは✨

 

今日は、グリル野菜ととんかつのせ飴色玉ねぎのカレー✨を作ってみました✨レシピをご紹介します✨

 

 

材料  2人分

 

玉ねぎ 1個(大きめのサイズ使用)

人参  3センチ分

茄子  1本

塩  適量

水  300ml

カレーパウダー 大1

クミンパウダー  小さじ1

ガラムマサラ  小1

ブラックペッパー  適量

コンソメ  大1

ココナッツパウダー 大2

オリーブオイル 適量

 

(とんかつ用)

 

豚ももブロック  適量 200〜300g目安

塩  適量

ブラックペッパーあらびき  適量

小麦粉 適量

卵  2個

パン粉 適量

サラダ油  適量

 

バジル  あれば数枚

 

作り方

 

①お鍋にオリーブオイルを大1くらいひき、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒め、塩をふって炒めていきます。じっくり焦がさないように、途中混ぜながら、放置したりして、根気よく作っていきます。

 

imageimageimage

 

②飴色になったら、①に、カレーパウダー、クミン、ガラムマサラを加え全体に炒め、水を入れて、コンソメを入れて煮立たせます。

 

image

 

③とろっととろみがついてくるまで、火を通し、ココナッツパウダーを入れて全体に混ぜます。味を見て、塩、ブラックペッパーあらびきを調節します。

 

image

 

④豚肉を食べやすい大きさに切り、塩、ブラックペッパーあらびきをまぶして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、160度の油で揚げてとんかつを作ります。

⑤茄子はへたとがくを切り落とし、5〜7ミリくらいの厚みに斜めスライスします。人参も皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

⑥⑤を魚焼きグリルにのせ、オリーブオイルをまわしかけて、焼いていきます。(焦げないように注意します。)

⑦器にごはんを盛り付け、③のカレー、④のとんかつ、⑤の茄子と人参を盛って、バジルを飾ります。

 

image

 

カレールウは、玉ねぎだけのとろみで、スパイシーで、ココナッツパウダーも隠し味、さらっとしていて、とっても美味しい✨とんかつや焼き野菜もヘルシーで、もりもり、いただけます⭐️

 

image

 

ちょうど2人分食べきり分量で、とっても美味しい仕上がりになりました✨

 

image

 

そして、今日は、1品、栗原はるみさんのレシピで、豆腐のカプレーゼ✨を作ってみました✨豆腐を2時間、水切りするのですが、お豆腐が滑らかな食感でチーズみたいで、よく冷やしていただくと、とっても美味しい✨我が家の定番、カプレーゼにしたいほど⭐️また、近いうちに、テレビで再放送すると思います⭐️

 

image

 

今日は、3キロの、黄桃缶が、すごくお買い得であったので、ちょっと大きいかな〜と思いつつ、買って帰りました✨開けてみて、びっくり、黄桃が38個、入っていました⭐️早速、10個ずつ、袋に分けて、冷凍しています✨今日の分は、シャーベットを作って、今、冷やしています✨

 

image

 

黄桃、ちょっと小さめの黄桃かな、と思いますが、十分、お菓子作りに使えます✨黄桃タルトや、黄桃ケーキ、ヨーグルト、シャーベット、ゼリーなど、たくさん作りたいと思います✨

 

image

 

そして、最近は、きゅうりのビール漬けを漬けてみたり✨

 

image

 

梅漬け✨を作ってみたり✨今年は、リクエストにより、小梅で✨青梅もやっぱり作ろうか、考え中です✨

 

image

 

柑橘ピールや、

 

image

 

柑橘シャーベッットを作ってみたり⭐️

 

image

 

今日は、珍しいお花を、見つけてみたり✨

 

 

ゆったりと、日々のお仕事をこなしていけたらなぁ✨週末のんびり過ごしたいと思います✨

 

 

 

✨素敵な時間になりますように✨