牛すじと白菜と卵の煮込み、鰤しゃぶでお家ごはん⭐️ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、牛すじと白菜と卵の煮込み✨を作っていただきました⭐️レシピをご紹介します✨

 

 

材料 作りやすい分量  2〜4人分 24センチストウブ鍋1台分

 

 

牛すじ肉  400g

白菜  1/2個

卵 4個

水  500ml

濃縮だし  大2

醤油  大1

みりん  大1

 

作り方

 

①茹で卵を作っておきます。

②白菜は縦半分に切り、3、4センチの長さに切ります。

③牛すじ肉は食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと茹でて洗っておきます。

 

image

 

④お鍋に湯を沸かし、濃縮だし、白菜を入れて、蓋をして火にかけます。白菜がくたっとしてきたら、③の牛すじ肉、卵を入れて、全体に煮込みます。

 

imageimageimage

 

⑤20分くらい経ったら、醤油、みりんを入れて、味をみて、味をみて、お醤油など足りなければ調節し、全体にさらに煮込み食卓に出します。

 

image

 

白菜がくたっと卵が色づいて、牛すじ肉がほろっと柔らかくとっても美味しい⭐️私は、結局、お勉強の傍、弱火から中火で、2時間くらい煮込んでいたと思います。白菜から水分が出て、ストウブ鍋で、くたっと柔らかく、じっくり味が染み込みました⭐️

 

image

 

そんなに煮込まなくても、白菜がくたっとしたらOKなのかな、と思います⭐️

 

image

 

今日は、他に鰤しゃぶ⭐️

 

imageimage

 

ネギをたっぷり巻いて、とっても美味しい✨

 

image

 

豚汁に、

 

image

 

フルーツ⭐️

 

image

 

今日もとっても美味しいお家ごはん、いただきました⭐️

 

 

✨素敵な時間になりますように✨