アップルバナナパイ✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

今日のおやつに、アップルバナナパイ✨を作っていただきました✨フィリングがとっても美味しかったので、レシピをご紹介します✨パイは冷凍パイシートを使っています。リンゴ1個、バナナ、小サイズ1本で、2人分のレシピです✨

 

材料  10センチ×10センチのサイズ  2個分

 

冷凍パイシート  10センチ×10センチ  4枚

りんご  1個

バナナ  小さめのサイズ  1本使用  

レモン  1/2個分

グラニュー糖  40g

バター  40g

シナモン  小さじ1

 

作り方

 

①りんごは、8等分のくし形に切り、種を取り、皮をむき、さらに、1〜2ミリにスライスしていきます。

 

imageimageimage

 

②お鍋に、バターをひき、①のりんごを入れて、炒め、じっくりと炒めていきます。途中、混ぜながら、弱火にして、蓋をして、しばらく放置して、混ぜて、を繰り返しました。(ル・クルーゼのお鍋使用)りんごが飴色に透き通ってきたら、グラニュー糖、レモン汁、シナモンを入れ、全体に混ぜ、しばらく煮詰めます。バナナは1〜2ミリの輪切りに切っておきます。

 

imageimage

 

③②のお鍋に、バナナを入れ、さっと混ぜます。冷ましておきます。

 

imageimage

 

④冷凍パイシートは常温に戻しておきます。片方の2枚分に、横に、1列に、3本、2本、3本、といった感じに、切り込みを入れます。3列にしても4列にしても。

 

⑤④のパイシートの切り込みを入れていない、2枚分に、③のフィリングをのせます。

 

imageimage

 

⑥周囲に卵黄を塗り、切り込みを入れた1枚で、こんもり被せて、200度に余熱したオーブンで、18〜20分、焼きます。

 

 

image

 

熱々、やっぱりとっても美味しい♪シナモンとバナナの風味にりんごがやバナナがとろっと✨簡単で、とっても美味しく仕上がりました✨時間がない方は、りんごをレンジ加熱して、お鍋に、戻しても、手早くできると思います✨

 

image

 

冷凍パイシートは正方形のを使いましたが、長方形でも、伸ばして使っても、いろいろおすすめです✨りんご1個、バナナ1本で、画像サイズ、2個分になりました✨多少、バナナが大きくても、こんもり上側のパイシートを伸ばせば、フィリングたっぷり、これまた、美味しいアップルバナナパイが出来そうです✨

 

image

 

今日の、のんびりティータイムに、とっても美味しくいただきました⭐️

 

 

✨素敵な時間になりますように✨