麻婆豆腐ごはん✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、麻婆豆腐ごはん✨を作っていただきました✨レシピをご紹介します✨

 

 

材料 2人分

 

合い挽き肉  100g

豆腐  1丁

にんにく  1片

生姜 1片

刻みネギ  適量

ごま油  大1

水  150ml

豆板醤  小1

・創味シャンタン  小1

・オイスターソース 小1

・味噌  大1

・醤油  大1

・紹興酒  大1

・三温糖  大1

水溶き片栗粉  大1

 

作り方

 

①豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水切りします。お好みの大きさに切っておきます。

②にんにく、生姜は、皮をむき、みじん切りにします。

③フライパンにごま油をひき、挽肉を入れて炒めます。豆板醤を入れて炒めます。色が変わったら、・の酒(紹興酒使用)とその他の調味料を入れて、全体に混ぜて煮立たせ、①のお豆腐を入れます。

④全体に、そっと混ぜたら、味を見て、足りなければ、豆板醤などをお好みで調節し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤刻みねぎを入れて、全体にさっと混ぜて、器に盛り付けます。

 

image

 

image

 

しっかり濃厚なお味で、とっても美味しい⭐️その時々によって、花椒を入れたり、豆豉を入れたりしますが、今日はシンプルな感じで✨最近は、こんな感じが落ち着いています⭐️

 

image

 

その他、帆立のお刺身、自家製らっきょう✨

 

image

 

あさりとほうれん草の和えもの⭐️

 

image

 

セロリとミニトマトの紅麹塩とオリーブオイルがけ✨フルーツ⭐️

 

image

 

グリンピースのポタージュ✨

 

image

 

今日もとっても美味しいごはん、いただきました✨

 

image

 

 

 

✨素敵な時間になりますように✨