シューマイごはん✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、蒸し立て熱々のシューマイを作っていただきました✨

 

材料  2人分  大きめ15〜16個分

 

豚挽肉  220g

玉ねぎ  2/3個  100g

塩  適量

ブラックペッパー荒挽  適量

醤油  大 1/2

酒  大 1/2

はちみつ  大1/2

,中華スープの素 (創味シャンタン) 大1/2  

ごま油  大1/2

片栗粉  大2

卵白  1個分

生姜  1片

キャベツ  1〜2枚

焼売の皮  15〜16枚

 

作り方

 

①玉ねぎを、みじん切りに切ります。生姜は皮をむき、摺り下ろします。

 

image

 

②ボウルに、豚挽肉、塩、ブラックペッパー荒挽、卵白、醤油、酒、はちみつ、創味シャンタン、生姜の摺り下ろし、ごま油、片栗粉、を入れ、全体によく練り混ぜます。

 

imageimage

 

③②をスプーンですくって、シューマイの皮に、1枚、1枚、包んでいきます。大きめサイズで15個分できました。

 

image

 

④蒸し器に、キャベツの葉をちぎって入れ、水を適量入れて、沸騰させます。蒸気があがったら、③のシューマイをキャベツの上に並べてのせ、蓋をして、強火で、13分くらい蒸します。蒸しあがったら、辛子醤油でいただきます。

 

imageimage

 

image

 

蒸し立て熱々✨、辛子醤油でいただいて、とっても美味しい♪片栗粉多めの割合なので、ぷるん✨とした、食感も生きています✨中華スープの素は、入れなくても良いのですが、今日は、入れてみました⭐️しっかりとした味わいが楽しめます⭐️

 

image

 

蓋をして食卓に出すと、当分、保温されるので、お鍋ごと、食卓に出すのもオススメです✨

 

image

 

今日は、他に、タコとわけぎのぬた✨わかめのお味噌汁⭐️(今思ったら、クロスにアイロンが当たっていなく、しわくちゃ・・・お見苦しくてすみません😭)

 

image

 

自家製新生姜の甘酢づけ⭐️

 

image

 

柿✨

 

image

 

炊き立てごはんと一緒に✨今日も、とっても美味しいお家ごはんでした⭐️

 

 

✨素敵な時間になりますように✨